「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

5日目。

2005-07-29 09:55:30 | 介護
今日は5回目の講義の日。
朝9時から12時までと、昼1時から4時まで。そして夕方6時から9時まで。
ちょっと疲れた~・・・
介護概論。
緊急時対応の介護術。
衣類脱着の介護。
3単元。
ホームヘルパーとして仕事をするときの基本である介護の目的や考え。
介護活動の視点や基本原則などの勉強。
ヘルパーとはいえ、介護のプロという意識を持っていどむためにも
基本はしっかり身につけておかないと、ふらふらした意思では、相手に不安を
抱かせるもんね。
もし、仕事に就いて経験を重ねていっても、この基本に戻って自信を高めたい。
それと、ターミナルケアというのは、在宅で死を迎えることだなんて初めて知った。
自立援助の考えからすれば、その人がどのように死を迎えたいか。
その人らしい生き方を支援して最後までその人らしく生きるように援助する・・・
今の私ではまだあまりに大きすぎてどうしていいかわからないけれど
精一杯その人のために尽くしたいと思う。

心肺蘇生法を習ったんだけど、は実は初めて。
とても知りたかったことだったので、一生懸命覚えた。
心臓マッサージをほめられて、ちょっと自信(笑)
でも実際、そういう現場に出会ったらちゃんとできるだろうか。
動揺して真っ白になってしまうかもしれない。
「勇気」だな、やっぱし。

寝たきりの人の着替えと、半身マヒの人の着替え。
服を着る意味や、着替える意味なんて、あんまり深く考えたことなかったけど
利用者さんに着替えを勧める上で、理解しておくべきことだなと感じた。
実際、休みの日など、朝起きてパジャマのまんまで過ごしていると、だらだらした
1日になってしまいがち。
朝起きてちゃんと着替えることで、いろんなことをしようという意欲も出るし、
外へも気軽に出かけようと思える。
ここで思ったのは、女性の場合、お化粧ひとつで違う気持ちになれるということ。
男性の場合でも、ひげをそって整髪することで違ってくるんだろうと思う。
だから、着替えとともにもし許されるなら、髪を整えてあげたり、
ちょっと紅をさしてあげたり、マニキュアなどしてあげて
一緒に鏡をのぞきこんでよろこんでもらいたいな。

もちろん、相手にうかがってから。介護は押し売りや、営業じゃないんだから。
女性は、きれいでかわいくてステキに。
男性は、かっこよくて頼もしくてステキに。
それが生きる自信につながっていかないかな~。
・・・理想論なんだろうか・・・

大そうなことをしようとしてるんじゃないか、という反面
してあげられたら、という気持ちがある。でもまだ、私が、という自信はない。
それに自信は、健全な心に宿ってほしいと思っているので、そのために
元気な心でいないとね。
毎日の中でたくさんの「いいこと」「よかったこと」を見つけていこうと思う。
これってけっこう前向きな感じしない?
それに自分に自信をなくしかけてる利用者さんにもわけてあげられたらいいな。
うう~~ん、そういう気持ちだけは十分あるんだけどなぁ~!
見る聞くとは実際は違うってこといっぱいあるもんね。
そういうダメージ?を乗り越えられる強さも養っていかないとね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
化粧と言えば (machan)
2005-07-29 13:34:09
この前、母が近所の友達たちと1泊旅行に行って(一番年下が母の70歳!!)

その中の最年長のおば様(80超えてると思う)が食事のたんびに化粧直しをするんだって

自分たちは朝したらまったくしないのに

それが元気の秘訣だなって言ってました~

puremintさんのこの記事読んでたしかにそうだなと思った。

返信する
いくつになっても、 (piyo)
2005-07-29 16:10:35
女でいること。女を捨てない事が若さの秘訣なのかも。

化粧品会社の友人が、老人ホームにお化粧のボランティアに行ったらしいけど、

皆さん可愛く照れて嬉しそうだったって。



ただ受け入れるだけの施設もたくさんある中で、そういう体験が出来るのは、生きる喜びを感じますね。

返信する
強さ (popo)
2005-07-29 22:34:37
puremintさんの「強さを養う」

これ、とってもすてきです!

わたしは打たれ弱いので、やなことあると「もうやめる」ってすぐおもっちゃいます;;

でも打たれることも必要なんですよねぇ



凹んだら化粧して、またがんばろっ!って思いました

ありがとpuremintさん☆
返信する
お久しぶりです (nekogaooakubi)
2005-07-30 11:40:45
先日は僕のブログに立ち寄っていただき、ありがとうございました。



puremintさんの変化にコチラもチカラを貰えるような気がします。



人って、本当に色んな気持ちを持っているけど、誰でも(自分の基準で)カッコ良くありたいし、それに近づいている自分ってウレシイと思うものですよね。



人間って、気持ちで生きる動物だから、それぞれの価値観を尊重して、みんなが気持ち良く暮らせるような関わり合いをしていけたらイイですよね。
返信する
machanさん (puremint)
2005-07-31 06:41:48
とってもステキですね。

ご近所の方と旅行に行かれたなんて。

旅行って、行こうと決めたときから心がうきうきして楽しみですよね。

最年長のおば様の秘訣を教われたら、いつまでもご近所の仲良しが若々しく続けていけそうです
返信する
piyoさん (puremint)
2005-07-31 06:51:17
わ~、うれしい化粧品会社ですね!

ほんと、いくつになってもうれしいものなんだなぁ~

若い頃は、大人になりたくて背伸びしてお化粧したけど

高齢になったら、わかわかしくいられるためにお化粧するって感じですね



返信する
popoさん (puremint)
2005-07-31 06:57:25
ありがとう~

わたしも打たれ弱いほうなんですよ~・・・

精神的に受けるものに弱くて、学校まで休んでしまうことありました。

でも心の奥底ではいつも、これじゃいけないと思ってたけどどうしようもなかったの。

今頃になってようやく、逃げること以外にも目を向けられるようになったん。

わたしも一緒にがんばるわ
返信する
nekogaooakubiさん (puremint)
2005-07-31 07:11:18
こちらこそありがとうございます!

nekogaooakubiさんのブログは読むといつも「なるほど~」とさせられて、読み始めると引き込まれます。

人間って気持ちで生きる動物・・・

そうですね!

気持ちが動かないと体も動かない。

でも逆に、体を動かすと気持ちも動く、ということも。

年齢を重ねても本質はきっと変わらないんだと思います。
返信する
変わった (poket)
2005-07-31 07:13:31
長期ブログ休暇のときのpureちゃんと違って、すごくたくましくなってきてるよ。

目標はたくさんあっては実現できないけど、このことだけにまい進していくと、きっと強くなれますよ。

だから、みんなpureちゃんを応援したくなるのだと思います。

あとは、体を鍛えるだけですね(笑)
返信する
poketさん (puremint)
2005-07-31 09:05:13
変わった?ほんと?

うん、でも、気持ちだけはちょっと変わってきたかなって思えるの。

そう~・・・みなさんの応援が本当に本当にうれしいです!!

自信のない私を勇気づけてくれてる・・・



体。そうですよね~(笑)

気合でなんとかならんかしら(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。