「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

ちょっと緊張ぎみのpuremintです。

2005-07-27 09:54:20 | 介護
「ヘルプマン!」の2、3巻をやっと見つけたのでさっそく買って読んだ。
思わず涙がこみあげてしまう。
なんだろう、この涙・・・

在宅介護の厳しさが、とてもリアルに描かれていて
読んでいるととても切なくなる。
それぞれ個人の家のドアをパタンと閉めてしまえば
他人はむやみに入ることができない。
ドアの向こうでは、何が起こっているのかさえわからない。
家族だけにしかわからない「介護する」ということ。
マンガを読んで、頭の中では高齢者の気持ちも、その家族の気持ちも
わかったような気がしている。
でも実際に関わるときっと、もっともっといろんなことがあるんだろうと思う。

ホームヘルパーは、介護の中での本人と家族の苦しみを理解してあげて
みんなが一緒に生きていけるように支えてあげなければいけない。
なんだか私は、すごくおこがましいことをしようとしてるのではないかと思い始めた。
人の尊厳を守りながら、自立支援をしていく・・・
・・・私なんかにできるんだろうか。
私がしてあげることを、その人はどう感じてくれるだろう。
人の感じ方は人の数だけあるだろう、人の考え方も人の数だけあるんだし
そして、人の生き方だって人の数だけあるだろうのに、
そこに入っていって・・・
できるだろうか私に。
もちろんそのために講義を受講し、理解力や受容力や支援するための力を
身につけようと勉強していってるんだけど
なんだかすごく大きなものを感じて、正直こわい気持ちもある。

いつか自分たちも、生きていれば必ず高齢者と呼ばれるときがくる。
介護する側からされる側になるときがくるかもしれない。
でも私が今やっている勉強は、どっちにしても役にたつだろうと思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (machan)
2005-07-27 11:38:46
実際に社会に出て介護の仕事につくと自分が思っていた事とはまったく違うのだろうけど

今あれこれと思い悩みながらも勉強してるpuremintさんこそ

必要な人材なんじゃないかなと思う。

私の方こそまったく解らんヤツが何言ってるの??と思われそうだな(ーー;)

でも私ならpuremintさんのような人に介護されたい。
返信する
十人十色 (yocco)
2005-07-27 12:47:27
他人(ひと)の内の部分に踏み込んでのお仕事・・

今までとは全く違う他人との関わりに戸惑われることが多いことと思います



うれしいこと、辛いこと、さまざまな出来事を上手に消化してくださいね



大勢の人がみぃちゃんと一緒にpuremintさんを見守り応援していますよ
返信する
がんばるな! (poket)
2005-07-27 19:13:35
ヘルプマン!の中で、百太郎が言ったせりふです。

がんばろうとすればするほど泥沼に、自分の体の重さに気づく。

自然に、何をしてあげたらいいのかわかってきますよ。だから力を抜いて、勉強して、ひとつでも相手のことを分かって上げられる選択肢を増やして行くことですね。



(おわび)

スイカの記事、写真がUPされてませんでした。コメントいただいたのに、ちぐはぐになってしまって申し訳ありません。
返信する
machanさん (puremint)
2005-07-27 22:31:29
ああなんてうれしい。

私のような人に介護されたい、なんて・・・

なんだかあったかくて溶けそうです・・・

ほんとにあれこれ悩みも出てきてしまってて

こんな時って、何か言葉が欲しいんです。

ありがとうございます!
返信する
yoccoさん (puremint)
2005-07-27 22:31:52
またまたうれしい。。

応援ありがとうございます!

なにげなくそばにいるみぃも応援してくれてるんだね!

他人の内の部分というのが、1枚のドアの向こうなんですね。

すごくドアにこだわる私・・・

ちょっとトラウマ?があるのデス。でもそれも乗り越えなきゃね。

返信する
poketさん (puremint)
2005-07-27 22:32:14
はい!ありがとうございます!

力を抜いて・・・

そうですね、なんだか感覚わかるような気がします。

肩こりになりそうなくらい、緊張してしまってました。

いろんな選択肢を出してあげられるようになりたい。

スイカの写真もある予定だったんですね!

でも私は目を引きましたよ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。