ぱるぷふぃくしょん

日常の様々な楽しい事
映画 音楽 本 カメラ バイク こども etc~

「英国王のスピーチ」

2011-12-12 16:11:38 | 映画


2010年83回アカデミー最優秀作品賞で現英国女王エリザベスのお父さん、ジョージ6世の物語。

いや~、いい映画です。耳に心地よい優しい音楽と雰囲気たっぷりなゆるやかな映像で始まり、最後は静か~に感動できる。

「パイレーツオブカリビアン」のヘクターバルボッサ船長役のジェフリー・ラッシュがいい味だしてましたねぇ。言語療法士って役なんですが、とにかく目の演技が凄かった。

恥ずかしながら、「吃音症」というものをはじめて知りました。そういえば、小学校時代に国語の朗読ができない子がいた事を思い出し、あれって、こういうことだったのかも、と。

コリンファースの演技で「吃音症」というものがどういうものなのかが、すべて分かるようになっている所もうまいです。

久しぶりに観終わった後、「いい時間を過ごせたなぁ」と思える映画でした。

私のお気に入り その2「iPad」

2011-12-06 23:37:41 | お気に入り



Apple製品が好きなんですね。。。単純に。
ホワイトの64GB、Wi-Fiモデルです。
自炊(本を裁断してスキャンスナップで電子書籍化)した漫画や小説を山のように入れているので、この容量でも足りないくらい・・・・。

ネットショッピングやメール、youtubeなど、ほとんどこいつで事足りてしまいます。

5歳と3歳のうちのこどももこいつが大好きで、ほぼ使いこなしています。


☆クリスマスツリー☆

2011-12-03 11:36:07 | 日記


先日、もうすぐクリスマスということで我が家もツリーを出しました!

楽しそうに飾り付けをしているこどもたちを見ていたら、ふと、昔、自分がこどもだったころを思い出しました.

おんなじようにワクワクしながらツリーの飾り付けをしたなぁ。
またそれを親はそばでそっと見てくれていたなぁ。

巡り巡って運命的に、それぞれがそれぞれに、「自分の番」を生きているんだなぁと、しみじみと似合わないコトを思ってしまいました。。

そん時に 相田みつをさんの詩 を思い出したので紹介します。

「自分の番(いのちのバトン)」

父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうして数えてゆくと

十代前で、千二十四人
二十代前では~?
なんと百万人を越すんです

うまれかわり死にかわり
永遠の過去のいのちを
受けついで
いま、ここに自分の番を生きている

それがあなたのいのちです
それがわたしのいのちです