愛してやまない一眼レフAPS-C用大口径単焦点レンズ「SIGMA30mmF1.4 EX DC HSM」
のリニューアル版「SIGMA30mmF1.4 DC HSM」。。
シグマは、全ての交換レンズを
・C (Contemporary)
・A (Art)
・S (Sports)
の3つのプロダクト・ラインに統合するらしく、今後発売されるレンズは全ていずれかに再編されるらしい。。
そのなかの、「A(Art)=圧倒的な描写性能、表現者のためのレンズ」
に属する単焦点30mmF1.4 DC HSM。。
実物はいかがなもんか。。ヨドバシ梅田へ。。
店頭には展示されていなくて、あれ?売り切れ?なんで?って思ったけど、店員さんに尋ねると奥のショーケースから持って来てくれた。。
持参のEOS7Dで試し撮り。。
新レンズで、いつもの構図。。。パシャッと。。。 絞り:F1.4/ シャッタースピード:1/250秒/ ISO:100 Canon EOS7D + SIGMA30mmF1.4 DC HSM
気になっていた「絞り開放時の画質」(上写真)は素人独学カメラ愛好家のわたしには全くと言っていいほど気にならないレベル。。。
つーか、画質が荒いとかいうレビューがあったけど、どこが?って感じ。
やっぱシグマ単焦点のボケ味は絶品。。柔らかで、優しい。。
店員さんも、
「旧レンズと比べて、よくなった点は多数あれど、欠点はほとんどない。お客さんからの不満の声もまったくない」と絶賛。。。(そりゃ店員さんが酷評するはずはないんだけどね。。。)
確かに、、、いい点が目立つ。。
35mm換算で45mm相当の画角、最短撮影距離30センチ。
旧レンズより、もう一歩寄れる、、、、10センチの進化は大きい。。
ファインダーを覗いた瞬間に実感できた。。
ふむふむ、なるほど、こりゃいいわぁ~。。
あと、めちゃ軽い。。
旧レンズは実は結構重たいので。。
フォーカスリングも旧レンズよりスムーズ。。
ただ、、ただ、、、、
わたしにとってのかなり重要なポイントである、、見た目、デザインがちょっと。。。
かなりシンプルなデザインになっちゃってんのね。。。
旧レンズは金色のラインやロゴが入ったりして、見た目がかなり渋くてカッコいい(笑)。。あくまで私個人の趣味なんだけどね。。
まぁ、時間の都合上、絞って撮ったりだとか、旧レンズとの撮り比べなんかは出来なかったし、
もともと機能や性能的な難しい総合評価的な事は分からないけれど、、、
気になっていた開放での画質劣化とやらは特に気にならん。というかむしろ変わらぬボケ味で最高!!って感じ。。
ちなみに、衝動買いはしなかった。。(笑)。。
旧レンズを持ってるわたしは今すぐ欲しいってほどではなかったので。。。