佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

カズこと三浦知良さんがポルトガル2部オリベイレンセと合意

2023年01月08日 10時04分24秒 | スポーツ

今朝のYahooニュースに

『カズ ポルトガル2部オリベイレンセと合意 2月で56歳、通算5カ国目の海外挑戦』

凄い

56歳にして海外チームでプレーするなんて

通算5カ国目の海外挑戦が始まる

自分はカズさんより10歳くらい年下ではあるが

新しいことに挑戦する気持ちは見習わないといけない

落合陽一さんとの対談で将棋の羽生善治さんが

『幸せな人生とは?』ということで

失敗の数が多い人生という回答をしていた

そのときは凄い考えだなと思ったけど

三浦知良さんのチャレンジ

そう言う事なんだなと思った

今の日本は若い人に対して大人が自分の経験上で

親切心でこうしてはだめとか押し付けているような感じがする

そして公務員とか安定した職業につくことが

一番良いような感じに若い人はなっているように思うが

羽生義治さんの幸せな人生は

それとは真逆なことであり

いろいろな情報がAIに蓄積されデータ化されていく時代で

AIの予測通りに波風が少ない安定した人生を送るか

AIが予測できないことにチャレンジして

時には失敗もするけど成功もする

そういう人生にするか

あとはあくまでも個人の選択であり自由であるが

自分は後者のほうに近い感じがする

三浦知良さんの挑戦に

心より賛辞を送り応援していきたいと思う

そして自分も今年はいろいろ

新しいことにチャレンジしていきたい

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界自然遺産で地方創生ビジネス | トップ | iPhone機種変更した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事