佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

【バレーボールW杯】次回大会の放映権が〝白紙〟に

2023年10月14日 09時53分23秒 | エンタメ

4年に1度行われるバレーボールW杯が例年通り

フジテレビ独占放送で開催され

日本が全体2位に入りパリオリンピックの

出場権を獲得した

しかし大会が終わると次のような記事がでていた

”約半世紀はフジテレビ独占も…

大会の再編案や収益の観点などを理由に見直し論が勃発

以前はフジテレビが放映権料などを全額負担していたが

今大会は国際バレーボール連盟(FIVB)の

マーケティング部門として独立したバレーボールワールドと

折半する形になっている

さらに、FIVBはすでにフジテレビを含む複数のテレビ局とも

水面下で交渉する段階まで進んでいるという』

もうネットをおまけ的にしか使わない

テレビのビジネスモデルでは立ち行かない状況になっている

事を如実に示していると思う

今年の3月に行われた野球の世界大会WBCでも

アマゾンが独占配信権を獲得していたし

昨年のワールドカップサッカーでもabemaTVが

独占放送権を獲得していた

もうテレビの影響力が凄い勢いで落ちている感じだ

ジャニーズの問題の発覚も以前は凄いテレビ業界が

絶大な権力を持っていて隠してきたが

もうそれができなくなってしまうくらい弱低下してきている

ホリエモンが言っていた通りになってきている

テレビ業界が早くスマホでも同時配信したり

従来のビジネスモデルを変えるように

変革していくことを祈る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーグ戦絶対王者が勝つと限... | トップ | ライドシュア解禁の議論が活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エンタメ」カテゴリの最新記事