佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

花巻東の佐々木洋監督の教え

2023年12月09日 14時37分06秒 | 教育

日本高校野球連盟は本年度2回目の

「甲子園塾」を開講した

特別講師として花巻東の佐々木洋監督が初めて参加した

佐々木洋監督は、大リーグで活躍する大谷翔平や菊池雄星ら

多くのプロ野球選手を輩出した名将で

銅のような指導法んなのか各指導者は

教えを学びたいと思っていたと思う

「指導者としての私の考え方」を題に

熱弁を振るったみたいです

近年の東北の高校野球は発展の要因は

「選手の意識が変わったこと」

「指導者が変わったこと」

また、以前は東北は冬の間

雪で練習できないことを言い訳にしていたが

今はする人はいない

成功の方法は数通りしかないが

言い訳は100万通りある

花巻東で実際に行っている「おきて作り」について

細かい部分まで文章にして自身の考えを示している

・「花巻東の捕手」

・「花巻東の監督」

・「花巻東の練習試合」など

・「花巻東の自転車の乗り方」

・「花巻東の携帯電話」など

「高校は人生の滑走路。

 甲子園に出ることが目標ではない。

 2年間半どの滑走路に入って

 どう飛び立つかが大事」と語った。

『なぜ』と疑うことが大事

東北の指導者は伝統と経験論ばかりでやっていた。

手法ではなく、目的を考えないといけない」

いろいろ参考になる内容だった

野球を軸にした人生をどういう風に構築していくか

どのように離陸するかを学べる専門学校のような感じがした

高校もこのように普通高校はなくなり

専門学校化していくのだろうと思う


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「AYA世代」のがん、女性が7... | トップ | 大谷翔平選手ドジャースと契... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事