亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

目のチカチカは閃輝暗点という?

2008-02-06 | よくわからない・・・
5月から夏まで、しつこく出ていた目の前のチカチカ。最近出ないと思ったら、3日の夜に久しぶりに出てきました。小さな光の点も、ふわふわと綿毛のように目の前を飛んでいきました。一瞬、視界が真っ暗になったり、世界がゆがんだりもしています。

その話を友だちにしていたら、「それは飛蚊症じゃなくて、光視症とか、閃輝暗点とかいうのじゃないの?」と言われました。飛蚊症はずっと飛びつづけているもので、ギラギラの三角をつなげたようなものが数十分から1時間くらい飛んでいるのは、閃輝暗点(せんきあんてん)というと言われました。
普通は、この閃輝暗点は偏頭痛の兆候らしいのですが、頭痛はあったかなぁ(笑)
後頭部の血行が悪くなっておきるとか、目や脳の細かい血管がつまって起きることもあるとか、いろいろ言われるので、主治医に聞いてみることにします♪
コンタクト屋さんの眼科では、一応「飛蚊症」と言われたんですけど。

今日も雪がちらついています。早めに帰って、手羽元とたまねぎとにんじん、ねぎ、野菜クズで、そーっとクリアスープをつくりました。ほんとに透明なスープができたので、ちょっと幸せです♪

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!ポチッをありがとうございます♪
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者さんに漂着 | TOP | 閃輝暗点は、脳でなにかが? »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
正に! (りょう)
2008-02-08 08:16:23
私は「前兆あり」の片頭痛持ちです。しかも数日前から体調に異変あり。食べても食べても満腹にならない・あくびが止まらない・お腹が張り、便秘気味に。極めつけは視力の低下。と言うよりゆらゆら視界が動き、キラキラしている?が3日ほど続きます。で、視界の端から黒く光り見えなくなり、キラキラで揺ら揺らの視界になり20分後に激しい頭痛になり吐くんです。飛蚊症じゃなさそうなぷろぱさんの症状・・・。片頭痛なら痛みも伴うのでそうではないなら一度、脳のMRIをお勧めです。神経なのか血管なのか・・・?どちらにしても良くないですね。心配です。
返信する
チカチカ (パイン)
2008-02-08 11:14:46
バセドウで視神経が圧迫されているんですかね?
私も病気になってから右目と左目の色の見え方が変りました(少しだけ)
でも病院で検査すると、特に異常ではないらしくほっといてます。
返信する
ありゃ (ぷろぱ)
2008-02-09 00:29:43
りょうさん、大丈夫ですか?
チカチカがつづくの、つらいですね。

難聴やらフワフワしためまいやらもあるので、原因が神経でも血管でも、どちらでも驚かない気がします。
MRIを撮ってもらって、ついでに下垂体の様子も確認してもらいたいかも。相談してみます!
返信する
ほんとに (ぷろぱ)
2008-02-09 00:35:32
パインさん
バセドウ眼病じゃなかったのはよかったですね♪
何がおきているのかわかれば、チカチカもガマンできるし、あとで「なんで早く言わないの!?」とならないように、先生に申告してみます~!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | よくわからない・・・