バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

北海道ツーリング、最初のムービーは…

2006-09-19 10:03:17 | ぶらぶら2006「秋」
ツーリングムービー:最北端!(Askビデオ版)

 そもそもツーリングムービーを始めたきっかけは…

 バイクに乗ってあちこちツーリングに出掛けますが、どんな道を走ったのか、どんな風景だったのか、結構忘れてしまいます。以前に走ったことのある道を久しぶりに走った時、あれっ、こんなトコだっけ? とか、初めて来た場所だと思っていると何となく見覚えがあって、記憶を弄ると昔走ったことがあったりします。まぁ、いい加減なのか、物忘れが激しくなったのか…

 ともかく、せっかく走った路を何とか記録に残したい、写真じゃ物足りない、動く画でないと! とビデオ録画することを考えるのですが、随分小さく軽くなったとはいえ、ビデオカムはバイクに載せるにはチト大きいし重い。
 小型のCCDカメラもありますが、アレコレ機材が増えバイクの少ない積載量では辛いものがあります。それに値段も高い。

 去年の年末。家電ショップの店頭で、MPEG-4仕様のムービーが撮れるデジカメを目にしました。コンパクトで100gちょっとの重さ。何と言ってもコレ一つで曲りなりにもムービーが撮れる手軽さがあります。よし! これを使ってツーリングムービーを…

 改めて、この趣旨を確認し、北海道ツーリングの走りを、思い出を、ムービーとして残したいと考えます。

 でも、まぁ… そんな事はどうでもいいですから、北海道の路、風景を観てやってください。そして、気になる景色があったなら一つ出掛けてみては… なんと言っても、その場に立てば、雄大な風景を身体で感じることが出来ますから。


 さぁて、そこで、北海道ツーリングの最初のムービーを何にするか。あれもこれも良いですが、う~ん…

 北海道⇒北の大地⇒北端⇒最北端の岬⇒宗谷岬!

 些か安直ではありますが「最北端の宗谷岬」のムービーに決めました。どうぞ、ご覧ください。(高画質版 Flash MovieもUploadしました)



※デジカメをバイクに搭載。ムービー撮影! 《下記HPにて高画質版 Flash Movie 配信中》
ぶらっと、バイク・ツーリング

こりゃ大変だぁ

2006-09-18 08:09:37 | ぶらぶら2006「秋」
 参った…
 20GB分のMPEG-4ムービーファイルは、整理するだけでも大変。調子に乗ってあれやこれや、い~っぱぁい撮りましたからね…
 一通り観て、撮影場所などの情報をファイル名に追加して、DVDに焼いて、ようやく一段落… こりゃ、ツーリングムービーを作るのも大仕事だな… と実感している次第です。ふぅ~っ

 取り敢えず、下記HPに「北海道ツーリング」のページを追加しました。ここにあれこれ追加していこうかな、と思いつつ、まずは予告編ムービーの高画質版Flash Movieを作成・追加してみました。詳細情報も載せますので、合わせて見てください。



※デジカメをバイクに搭載。ムービー撮影! 《下記HPにて高画質版 Flash Movie 配信中》
ぶらっと、バイク・ツーリング

北海道ツーリング(14) 帰路

2006-09-15 20:44:28 | ぶらぶら2006「秋」
 結局11日間、北海道をブラブラしていました。と言っても道東が中心で残りが道北になりますが、4000Km程駆け回ったことになります。

 雨に悩まされ、カッパを着る機会が多かった印象がありますが、粘って道東を一通り巡ることができましたので、まぁ、良しとしましょう。
 もちろん、北海道を隈無く走り回ることなど無理ですし、道東ですら行けなかった所がありますが、それは、また、次回と言うことで…

 事前に分かっていたのですが、ツーリングムービーを撮るのは、それなりに面倒で手間が掛かり、疲れるものです。普通に走った方が妙な気遣いも無く気楽でしょう。
 でも、後々になって、ライダー目線に近い「動く画」が観れるのは、嬉しい楽しみだと思います。あの時の走り、その時の情景がより鮮明に蘇るでしょう。そうであるならば、手間を掛け苦労の甲斐があったと言うものです。

 今回の北海道ツーリングで、20GBを超えるムービーと写真を撮りました。う~ん、結構な物量。ムービーは高圧縮のMPEG-4です。単純計算をすると20GB分のMPEG-4ファイルは12時間程度のムービーになります。これは整理するだけでも大変!
 当然撮っただけでは意味が半減しますので、コツコツと編集し、公開できるモノは順次配信したいと思います。(ムービーの製作・公開はこのブログで報告します。お楽しみに………)


 さて、新日本海フェリー「すずらん」は日本海を突っ切って、午後8時30分に福井県敦賀港に到着です。後は高速乗って家に帰るだけ。走る速度は北海道でのスピードと大差ないでしょうが、実に退屈な帰り道になるでしょう…
あぁ、嘆かわしい現実・日常に引き戻されるぅ~っ



※デジカメをバイクに搭載。ムービー撮影! 《下記HPにて高画質版 Flash Movie 配信中》
ぶらっと、バイク・ツーリング

北海道ツーリング(13) ぐるっと回って

2006-09-14 18:13:39 | ぶらぶら2006「秋」
 雨に悩まされ、道東をあっちへフラフラ、こっちへフラフラしてた感がします。
 今日は釧路を発ちR38を西へ。う~ん曇天! 見回すと内陸部の方に暗い雲が広がっています。ありゃ、雨かな?

 浦幌まで来ると霧で白くなっています。こうなると寒い! 軽装なので震えがきます。この震えを利用して森進一のアノ歌を口遊みます。似てるかな?
 と言う訳で、襟裳岬へ(なんのこっちゃ)

 襟裳岬までの道程と言えば、黄金道路を思い浮かべます。荒波に削られた荒々しい海岸沿いの道。さぞ、景色がいいだろう…なんて思いますが、さにあらず。
 覆道、覆道、また覆道。終わったかと思うと次は長~いトンネル。ツーリングムービーとして良い場所が見つかりません。ちょっと残念ですが、それでも百人浜を快走できたし、襟裳岬は風が強いし(?) ぐるっと回った甲斐が有ります。

 その後、ダラダラ~、ダラダラ~と海沿いを北へ。(この道キライ!)
 苫小牧に戻ってきました。23時50分発のフェリーで敦賀へ。帰ります。



※デジカメをバイクに搭載。ムービー撮影! 《下記HPにて高画質版 Flash Movie 配信中》
ぶらっと、バイク・ツーリング

北海道ツーリング(12) 知床

2006-09-13 20:53:57 | ぶらぶら2006「秋」
 ご存じの方も多いでしょうが、摩周湖の第一、第三展望台へ行く道は通り抜けできるようになっています。道道52号線ですね。
 第一展望台側は長い直線と緩いカーブの見通し良い道になっており、下って行く場合は眼下の景色が広く見渡せる眺望の良い道です。
 反対側、第三展望台側はちょっとしたウネウネ道になっています。真っ直ぐな道ばかりの北海道では貴重なワインディングでしょう。当然、走って、ムービーを撮ることになるのですが… これがココの撮影に失敗しました。

 真っ直ぐな道、高速コーナーばかり走っていますので、急なカーブの曲がり方、走り方を忘れてしまいそうです。久しぶりのワインディングですから楽しみにしてたのに。

 上りのウネウネ道の手前でバイクを路肩に寄せ、前を行く車との距離をとります。これが結構難しくて、長く待ち過ぎると後続車がやってきますから、耳を澄まして後ろの車の気配を読み取り先行車との距離を確保するようにします。
 静かに頃合いを待ち「よし、今だ!」と、デジカメのムービー撮影ボタンを押し、エンジンを掛けワインディングに挑みます。
 ただグローブをしたままデジカメの小さなボタンを操作しますので、2度押しをしてしまうことがあります。デジカメのディスプレイで撮影中であることを確認するのですが、光りの当たり具合で見辛かったりします。また、久々のワインディングでそっちに気を取られていたのも確かです。
 ちゃんとボタンを押して撮影開始したつもりですが、何かチョンボしたのでしょうか?

 宿に着いて、一日の撮影リストをまとめている時になってようやく撮れて無いことに気付きます。不覚…
 ツーリングムービーを撮るにはあれこれ気遣うこともあり、撮直しやなんだかんだで何度か往復したりして、当然ですが普通に走るより疲れます。一日ムービー撮影をすると結構ぐったり。北海道ツーリングも1週間を過ぎ、疲労が溜まってるし、ん~ん、歳なのか… ダメだ、これは禁句だっ。

 取り残しはありますが、摩周湖周辺はあちこち沢山撮影しましたので、まぁ、良しとしましょう。


 さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日は…、今日こそは知床に行こうと思います。
 網走から海沿い道を東へ。知床の山々は、白く煙っています。でも大丈夫、上空は青! 気温が上がれば霧も晴れるでしょう………

 知床峠に到着。青空。でも、羅臼岳は山頂が雲でお隠れ… 雲は南の方から羅臼岳を目指すように連なっています。ちょっと残念。
 気を取り直して峠を行ったり来たり、上ったり下ったりしてムービー撮影です。すると雲が途切れ羅臼岳全体が見えてきました。ちょっとの時間差で見れたり、隠れたりしています。
 昨日、摩周湖で失敗していますので、ちゃんと撮っているか撮影中のチェックを怠りません。でも、何回目かの撮影時にムービー撮影が停止いることに気付き、バイクを路肩に止めデジカメをチェックします。
 確かに撮影ボタンを押して撮影中になったことを確認してから走り始めましたし、走行中も時々ステータス表示を見てチェックしていました。ですが撮影が停止し昨日と同じようにプレビューできないムービーファイルができています…

 そう言えば、遅い車を抜こうと反対車線に出たとき、センターライン付近の路面に大きなギャップがあり、強い衝撃を受けました。
 あるいは、地面からの大きな振動が撮影停止の引き金になったのかも知れません。例えば、バッテリーが強く揺れて端子が離れてしまった…とか?

 いずれにせよ、ムービー撮影中にガンガン走るのは避けた方が無難なようです。(撮直し…です)

 さて、知床峠での慎重なムービー撮影を終え、羅臼の街へと下っていきます。せっかくココまで来たので、トド(海馬)なんぞ食っていこうと思います。ついでにエゾ鹿も、そう馬鹿料理です。精の付く料理と言うことで、ちょっとお疲れモードの今の私にピッタリ。(後日ムービーで配信しますね)
 バカが馬鹿食ってどうするんだ。なんてバカな話は置いといて、トド肉はやはり癖があります。匂いも味も… なんと言うか独特な味、きつい内臓系と言うか、野趣に富んだ味わい… でも何かパワーが付きそうな感じで、ウォ~ッと叫びたくなる野性的な肉です。
 一方エゾ鹿の方は、まだ食べ易い。と言っても、トド肉と比較しての話、鹿肉もやっぱり癖があります。

 ともかく、トド肉も鹿肉も完食です。でも口の中にトドが残って、口直しに知床深層水ソフトクリームを食べます。こりゃ何かさっぱりとしたデザートもセットにすべきだな。(それでも数時間、トドが口中に潜みます…)
 そうそう、料金を支払う時に「馬鹿料理を食べた」という小さな証書をくれました。何故かちょっと嬉しい。
 でも、よくよく考えると、証明書を発行するようなキツイ料理… と言う事なのでしょう。

 羅臼を後に南へ。内陸部には黒い雲があるので、晴れとの境界になる海沿い道を走ります。そのまま霧多布に立ち寄ったため、宿をとった釧路到着が少々遅くなりました。
 それにしても、日が傾くと急に寒くなりますね。もう、秋です… 日も短くなり、6時には暗くなってしまいます。初夏の頃の北海道ツーリングを思い出し、日没が早い分損しているなぁ、と思ったりします。(でもキレイな夕焼けが見えました)



※デジカメをバイクに搭載。ムービー撮影! 《下記HPにて高画質版 Flash Movie 配信中》
ぶらっと、バイク・ツーリング

北海道ツーリング(11) 美幌峠、攻略

2006-09-12 18:48:43 | ぶらぶら2006「秋」
 ダメです。
 昨日撮ったムービー、どれもこれも今一つ… まとめてゴミ箱に捨てたいぐらい(そんなことしないですけど)
 ポータブルビデオプレーヤーの小さな画面ではありますが、改めてプレビューしてみると、なんか物足りない、納得できません。撮影テクニックとか、バイクの走りとか、そういう問題でなくお天気です。
 ずっと雨でその印象が強かったようで、曇り空でも雨が降らず視界が良ければムービーも良し…と、変に流されていたのかも知れません。やっぱり晴れてないと、…日が差してないと、どんより重苦しくスカットとしません。ダメだ。

 せっかくココにいるのですから、もっと日差しのあるキレイな画を撮りたいと思います。

 今日も早朝に目が覚め、勇んで飛び出しますが…うぅっ、寒い~っ
 昨日通過した前線で秋の空気に入れ替わったと天気予報が言っていましたが、軽装備ということもあり寒さが身に染みます。こうなると、あとは普段からコツコツと溜めた肉襦袢に頼るしかありません。

 寒いのに峠に向かうのは、ちょっと気が引けます。それに上空は、雲…
 でも言ってみると見通しは良く、美幌峠から屈斜路湖を見下ろすことができました。早朝で太陽の位置も低くムービーに写り込みますが、厚い雲が幸いし真っ白に光って写ることはありません。4回目は、まあまあ…かな。

 しかし、青空ではありません。ここは男の意地ってヤツですね。ぶらぶら周辺を走ってから午後にまた来ることにします。


 ぶらぶらが過ぎ、ちょっと遅くなりましたが青空で日差しがあり大地の緑も映えます。太陽の位置もまだ高くムービーに写り込むことはありません。これ以上の好条件はないでしょう。
 では早速、ツーリングムービーを撮影。5回目にして納得できるムービーが撮れました。フゥ~ッ
(上の写真はこの時撮りました)



※デジカメをバイクに搭載。ムービー撮影! 《下記HPにて高画質版 Flash Movie 配信中》
ぶらっと、バイク・ツーリング

北海道ツーリング(10) 3度目の正直

2006-09-11 19:51:22 | ぶらぶら2006「秋」
 午前5時過ぎ… 今日もまた、こんな朝早くに目が覚めます。目覚まし時計が無いのに…

 天候は回復傾向、今週は秋の爽やかな日が続くと予報しています。でも、日本の東端・根室は天候回復が遅れ雨。もう少し待てば上がるでしょうか? もうカッパは着たくないので、二度寝することにします………

 8時。雨は上がりましたが路面はまだ濡れています。これが最後とカッパを着込み出発準備。まぁ、1時間も走れば脱げるでしょう、きっと…
 今朝は海岸沿いを釧路まで行くつもりでしたが、海側より内陸部の方が天候回復が早いようです。予報でお日様マークの付いた中標津、開陽台を目指して出発です。

 ・・・・・・・・・・ 雲が多い! それでも開陽台から、ぐるっと全周囲、まるい地球を見渡すことができます。まぁ、良しとしますか。
 さて、東の方の雲の多さに比べ、西は青空もみえます。そうなると、知床はまたお預け… 2日続けて真っ白だった美幌峠に、今日も挑むことにします。と言ってもアチコチぶらぶらすることになり、美幌峠に着いたのは、午後3時半。(写真は、美幌峠から見た屈斜路湖)

 上空は青空なんですが、もう日が傾き峠の手前でムービーに写り込み光の帯ができてしまいます。
 日が短いですね、もう少し早くココに来るべきでした。う~ん、峠の撮影はいろいろと条件が厳しいな… 4回目の挑戦をするか、止めるか。今日は美幌峠に比較的近い北見で一泊し、寝ながら考えることにします。



※デジカメをバイクに搭載。ムービー撮影! 《下記HPにて高画質版 Flash Movie 配信中》
ぶらっと、バイク・ツーリング

北海道ツーリング(9) 食ってやる!

2006-09-10 19:26:44 | ぶらぶら2006「秋」
 朝、5時過ぎ… カーテンを開けると真正面に知床の山並み! ちょうど朝日が昇ったところです。昨日のような雲は見当たりません。
よっしゃ~っ!

 呑気に寝ている場合ではありません。手早く身支度を済ませ、天気予報など気に掛けず、久しぶりに雨装備をしないでバイクに跨がります。
 出来損ないの脳内コンピュータがルートを算出、あそこを走って、向こうに行って… 寝起きに見た知床に、と思いますが、昨日真っ白だった美幌峠も気になります。
 よし、取り敢えず美幌峠へ。その後は状況をみて…(大した頭脳だコト)

 ところが美幌峠の手前で「視界不良」と電光掲示、行ってみるとやっぱり真っ白! 昨日と同じ。周囲の山々は晴れているのに、やっぱり屈斜路湖があるためこの辺りは水蒸気が多いのでしょうか?
 それでも峠を下って行くと霧(雲?)が晴れ湖が見えてきます。湖畔まで下れば上空は青空、周囲に雲、といった空模様です。

 屈斜路湖、摩周湖辺りでウロウロしていたら、雨がポツポツ… ふと気付けば全天灰色。なんてこった、またまたまたカッパを着る羽目に…
 今日は晴れと思ったのに、昨日と同じ灰色の中を、昨日と同じような所をあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。嫌になっちゃいます。

 と、愚痴を言っても始まりません。こういう時は何か旨い物でも食べることです。(理由はともあれ、旨い物を食べることになります…)

 小雨の中、標津のサーモンパークへ。鮭の本場(?)で鮭を食らう事にします。
 曜日の感覚があやふやになっていますが(良い傾向です!)、今日は日曜日なんですね。サーモンパークのレストランに予約席が沢山あるのは日曜だからでしょうか? 丼物やラーメンをすする予約客の横で、一人汗をダラダラ「鮭のちゃんちゃん焼き」をホクホク頬張ります。まったく、カッパを着込んで蒸し蒸しなのに、こんな熱いモノ… でも、うまい!

 そうそう、美味しい物が目の前に出されたら、脇目も振らずガッツくタイプなんですが、今回のツーリングではグッと堪えて、手を付ける前にムービーに撮っています。このちゃんちゃん焼きもちゃんと撮りました。帰ったら食べ物だけをまとめて1本のムービーを作ろうかな…なんて考えています。食いしん坊のアナタ、お楽しみに。

 さて、この辺りの海沿いから知床の山並みが見えないようなら、峠はきっと真っ白でしょう。今朝早く起きたので早めに宿を探しふて寝することにします。
 一度カッパを脱ぐともう一度着込むのが嫌になりますが、ノソノソと雨支度をし、周辺で降水確率の低い根室に向かいます。お腹一杯だし、道は真っ直ぐで信号無いし…眠くなる、眠くなる。

 と、思いましたが、根室は雨も降っておらず道路も乾いています。(空は灰色雲だけど) それでは、と納沙布岬に出向きます。思ったより視界が良く、沖のアノ島も見えました。
 えぇと、やっぱりエスカロップを食べなくては根室に来た感じがしません。でも、前回食べた根室駅近くのお店は、なんと潰れています。う~ん… けどもう一軒、駅前に洋食屋さんがありますので、そっちに行くことにしました。
 バターライスにカツを乗せ、デミグラスソースが掛かります。
 ううん! コレ?
 私の舌と記憶が確かなら、見た目も味も潰れた店の方が上。何故潰れたの? 1本入った裏路地だったからな、やっぱり立地が悪かったのかな? 
 ちょっとばかり幻滅…



※デジカメをバイクに搭載。ムービー撮影! 《下記HPにて高画質版 Flash Movie 配信中》
ぶらっと、バイク・ツーリング

北海道ツーリング(8) 道東

2006-09-09 19:53:51 | ぶらぶら2006「秋」
 気持ち良い「快走路」があちこちにあります。えぇ、北海道ですから!
 しかし、それを全部ムービーに撮っても埒が明かないと言うものです… 別な意味で困ったコトです。

 午前中は、まだ私も元気ですから「おぉ!ココ良い」なんてクルッとターンしてムービーを撮り始めるのですが、これが午後になると「まぁいいかぁ、さっきも同じような風景撮ったし」と気力が薄らいでいきます…(これまでのムービーの撮影時間をみれば一目瞭然)
 結局、午前中撮影、午後は移動ってパターンですかね。

 さて、道東です。あちらこちら変化に富んだ快走路がてんこ盛り! 個人的にお気に入りのエリアです。ここは気合を入れて、駆け巡り、撮らなくてはいけません。

 で、出端を挫かれます… 今朝も、また雨。
 大した雨ではありません、霧雨みたいな弱い雨。ですが、デジカメを装着して撮影することはできません。濡れちゃいますから… (霧の中を走るのも雰囲気が良さそうなのですが、防水対策が必要ですネ。ワイパーも要るかな?)

 取り敢えず、天気予報を頼りにオホーツク海側を目指すことにします。またまたカッパを着込み出発。釧路湿原に沿って北へ。おぉ~っ、湿原の深い緑がキレイ。あるいは、こういった湿った日の方が緑が映えて見えるのでしょうか? ココもムービーで撮らなくては…

 開陽台、摩周湖、屈斜路湖… あちこち回りましたが、どこも空は灰色、雨パラリ。ムービー撮影できません。でも峠を越えてオホーツク海側に出ると青空が見えます。予報を信じ素直にこっちへ来れば良かった。(写真は浜小清水の海岸で撮りました。知床連山が雲を塞き止めています。あの向こう側は…)

 その後、オホーツク海側をぶらぶら走り、ムービーを撮ったりします。
 夕方、美幌峠に行くことにしましたが、雲と言うか、霧と言うか、もう真っ白。ムービー撮影は断念。

 今日は網走に泊まることにします。知床へ向かうか、もう一度美幌峠から屈斜路湖へ行くか… いずれにせよ、お天気次第です。



※デジカメをバイクに搭載。ムービー撮影! 《下記HPにて高画質版 Flash Movie 配信中》
ぶらっと、バイク・ツーリング

北海道ツーリング(7) どんより曇り空

2006-09-08 19:52:54 | ぶらぶら2006「秋」
 今日のお天気は、と…
 日差しはあるものの雲が多い。特に山の方…

 う~ん、スッキリ秋晴れ…とはいきませんが、雨よりは増しでしょう。そろそろ道東を走りたいので天気予報など気に掛けず道東を目指し出発します。

 旭川を出発し「層雲峡」「三国峠」と南下し、「ナイタイ高原」に立ち寄ります。放牧地が広がる雄大な景色、でも…
 え~と、ここが宗谷丘陵に負けないくらい走って気持ちの良い場所だと言う事を、知っています。しかし、やはり天気ですね。灰色空だと、今一つ心が弾みません。
 撮ったムービーをプレビューしてみても、どんよりと重苦しく感じます。残念~~っ!

 まっ、それはそれとして、個人的なお決まりですから、レストハウスであったか牛乳を飲んできました。(写真)

 さて、帯広の中心街を迂回し釧路へ。ようやく道東に突入です。ブラブラするのは明日だな、天気は…大丈夫かなぁ~。



※デジカメをバイクに搭載。ムービー撮影! 《下記HPにて高画質版 Flash Movie 配信中》
ぶらっと、バイク・ツーリング