大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

パームレストとキー配列

2024-05-28 10:30:00 | 日記
 常用のキーボードは、元々はノートパソコン
のKBを独立させたもので、KB自体が薄い構造で
手首を机につけた状態で操作していました。
 しかし、「HHKB Studio 」では、手の位置が
高くなり指のストロークも長くなるので長い間
操作すると、手首に負担が掛か掛かってしまい
ます。そこで、パームレストを使うことにしま
した。KBの幅が30cmのため、それに見合う長さ
のものをAmazon で購入しました。
 このKBは、スペースキー手前にマウスボタン
があるので、KBに密接してパームレストを置く
と、ボタンが押しにくいので、15mm程度空ける
のが適切と判断しました。

 それから、スペースキーは一度抜いて逆向き
にはめ戻しました。パームレストに手を置いて
いるときは、この方が押し易いかも?と思った
のでした。しばらく使て様子を見ようと思って
はいますが、思ったほどは使い心地が良くない
ので場合によっては元に戻すかもしれません。


 前のキーボードに比べて、キーの数が減った
ので一部のキーが行方不明です。^^; 今は探す
旅に出ています。^^;

 なお、KBの足は折畳んだままで使用します。

         prairie@mbh.nifty.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿