大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

「HHKB Studio」初見

2024-05-27 09:30:01 | 日記
 ポイントスティックのキャップは山形なので
使いにくいため、Thinkpad 用リムキャップに
交換しました。縁が皿状になっていて、指先で
縁を押す形になるので、元のよりも細かな操作
が可能です。色も赤く見栄えも良いアクセント
になります。(^^)v


 パソコンとの接続はBluetooth にて行う予定
ですが、ホスト(パソコン)を 4つ設定できる
とのことです。当面はデフォルトのままで使用
することにします。
 それよりも、キートップの刻印が薄いので、
ブラインドタッチ的に入力ができるかが試され
ます。^^; まあ今のところは、なんとかなって
います。さらなる習熟度アップに努力すべきで
しょうね。

 憎っくき「CapsLock」キーがどこかに行って
しまったので、それだけでも嬉しいです。(^^)
無くなったわけではなく「Tab 」キーと「Fn」
キーとの組み合わせになっています。間違って
「Ctrl」キーを押したとしても、「Ctrl」キー
は単独では何も用をなさないので無害です。

CapsLockキーに対しては、以前からcTRLキー
と位置を交換する手法がありましたが、面倒で
あったので、交換せずにいました。^^; しかし
「À 」の隣にCapslockキーがないと、ストレス
が軽減しますので、以前のキーボード(今後は
予備機になる)にこの方法を取り入れようか、
と考えています。

 しかし、「Ctrl」キーの位置が変更になった
ので、ショートカットキーを使う際は、左手の
小指で探している状態です。これはそのうちに
慣れるでしょう。

 それぞれのキーには別にアサインができます
ので、メインマシンやノートパソコンあるいは
Windows マシンとかMac でも、夫々に設定した
キーアサインで使用することが可能なのだそう
です。(ユーザーやマシン) 4つ分定義できる
ようです。
 でも、その必要性はまだ感じていないので、
当面はデフォルトのままで使用します。

 今まで使用していたKBがノートパソコン用の
ものでしたので、両手の掌をテーブルにつけた
形で使用していました。このKBのキートップは
シリンドリカルタイプ(横から眺めると、キー
トップが円筒の一部に近い形なっている)なの
で、手を少し上げた状態にしてタイピングする
必要があります。パームレストを使用した方が
楽でしょうね。

         prairie@mbh.nifty.com
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿