大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

持ち運び用のマシン

2023-10-20 09:30:00 | 日記

 今はタブレットマシン(Android )を使用して
いますが、なにか文章を書こうとするとき、普段
使用しているマシンと全く同じ操作性でないと、
思考が中断してしまいます。Android マシンでも
一応用は足りますが、やはり操作に戸惑うことも
あって思考が停滞してしまうのですよね。^^; 

 このマシンにLinux をインストールすることも
考えましたが、Linux は軽量だとは言え、快適な
レベルにするには、それなりに重量化しますので
かえって使いづらいことになりかねません。
 そういうわけで、持ち運び用のマシンにも同等
の文書入力環境を確保したいですから、最低でも
日本語環境や、最も使用頻度の高いエディタも、
Ubuntuで使用しているものをインストールしたい
ところです。
 いっそのこと、このタブレットマシンにUbuntu
をインストールすることも検討しようかとも思い
ますが、マシン環境が間に合うかどうかですね。

 それが叶わないのであれば、Thinkpad シリーズ
のノートパソコンの小さめのやつを導入したいと
考えています。候補はあるのですが、価格が問題
で、せめて 50k円程度になればと思っています。
来年になると中古が出てくる可能性があるので、
それまで待とうかと思っています。

PS.
 2.5 インチ500GB HDD 2個と128GB SSD が余って
います。欲しい人はいますか?自分でHDD を交換
する人にとっては、HDD はGBクラスのものを採用
するでしょうから、欲しい人はいないかもしれま
せん。^^; 
 これらHDD を破棄する際は、ドリルで穴を開け
ねばならないのが面倒です。^^; 

 あ、120GB のM.2 も余っているな。

 

 今はタブレットマシン(Android )を使用して
いますが、なにか文章を書こうとするとき、普段
使用しているマシンと全く同じ操作性でないと、
思考が中断してしまいます。Android マシンでも
一応用は足りますが、やはり操作に戸惑うことも
あって思考が停滞してしまうのですよね。^^; 

 このマシンにLinux をインストールすることも
考えましたが、Linux は軽量だとは言え、快適な
レベルにするには、それなりに重量化しますので
かえって使いづらいことになりかねません。
 そういうわけで、持ち運び用のマシンにも同等
の文書入力環境を確保したいですから、最低でも
日本語環境や、最も使用頻度の高いエディタも、
Ubuntuで使用しているものをインストールしたい
ところです。
 いっそのこと、このタブレットマシンにUbuntu
をインストールすることも検討しようかとも思い
ますが、マシン環境が間に合うかどうかですね。

 それが叶わないのであれば、Thinkpad シリーズ
のノートパソコンの小さめのやつを導入したいと
考えています。候補はあるのですが、価格が問題
で、せめて 50k円程度になればと思っています。
来年になると中古が出てくる可能性があるので、
それまで待とうかと思っています。

PS.
 2.5 インチ500GB HDD 2個と128GB SSD が余って
います。欲しい人はいますか?自分でHDD を交換
する人にとっては、HDD はGBクラスのものを採用
するでしょうから、欲しい人はいないかもしれま
せん。^^; 
 これらHDD を破棄する際は、ドリルで穴を開け
ねばならないのが面倒です。^^; 

 あ、120GB のM.2 も余っているな。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿