大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

ホタテ

2023-09-06 09:30:00 | 日記

 近所のよく行く居酒屋で「つぼ八」という店が
あります。そこにて、ホタテの刺し身が食べたい
と注文したところ、メニュにはないとのこと。

 ホタテは大量に中国に輸出されていて、それが
ストップしたのならば、国内で消費するために、
北海道が本店のこの店こそメニューに加えるべき
ではないか、と文句を云いました。で、 2,3日後
に行ったところ、週末に入荷するとのことです。
そういうわけで、友人が週末に東京に来ますので
宴会をすることが決定したのでした。(^o^)

 さて、北海道の殻付きホタテが中国には大量に
輸出されているそうです。でその内の八割が殻を
外して(むき身の状態で)アメリカに輸出されて
いるそうです。国内で、むき身にすれば良さそう
ですが、なにせ人件費が(中国よりも)かかって
しまうので、価格的に商売にはならないとか。
 ならば、ホタテ用の殻剥き用ロボットがあれば
良いのですよね。これでむき身にしてアメリカに
輸出すればよいわけですね。中国を経由しなくて
よいので、その分鮮度が保てるし・・・

 そこで、日本政府がホタテ用の皮むきロボット
を開発することになったそうです。特産品を輸出
するのであれば、(むき身より)付加価値がつく
ことになり、中間業者もなくなって生産地消費地
双方にとって、喜ばしい方向に向かうことになり
ますよね。(^o^)

 この仕組みが順調に機能するまでは、なるべく
ホタテの刺し身を食べるようにします。皆さまも
ご協力をお願いします。m(_ _)m

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿