大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

天保連の練習風景

2024-08-16 09:30:00 | 日記
 阿波踊りの練習風景を、Youtube で見るのが
好きです。
 お揃いの Tシャツ姿を着て、女性は塗り下駄
を履き男性は足袋を履いて踊ります。練習です
から、一家総出で練習に参加しているようで、
中には幼児もいるので、いっちょ前に練習して
います。女の子は、学校に上がると塗り下駄を
履かせて貰えるようで、なんか誇らしげです。

 最近は女性でも男踊りをする人が多くなった
ようで、子供でも小学生高学年になると男踊り
をする子が出てくるようです。

 本番では、女性は同じような化粧をした上に
笠を被りますから、皆同じように見えますが、
練習時には普段のままですから、表情が見える
のが良いですね。
 それに画面の隅には子供らの踊っている姿や
遊んでいる様子とか、中には飽きてしまって床
に寝転んでいる様子も見えて微笑ましいですよ
ね。(^_^)

 そういうわけで、阿波おどりの天保連の踊り
は、本番よりも練習風景の方を見たくなるもの
なのです。

 こういうのが Youtubeで見られるような時代
になったのですよね。(^_^) 他の連の練習風景
もいくつか上がっています。

         prairie@mbh.nifty.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿