大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

「SwitchBot」

2023-02-13 09:30:00 | 日記

 家の中の家電などを、スマホで操作する仕組みです。Amazon など
から入手できます。
 スマホとはWi-Fi 又はBluetooth で繋ぎ、様々な家電などと連携
出来るようです。既設の機器を制御する場合は、コンセントとの間
に挟むことになります。
 ほかには、指の動作をまねした形で照明機器、給湯器などのSWを
押したり、玄関ドアのロックを操作したり、子供やペットの様子を
監視カメラ映像でスマホに送ったりなど、様々な用途の装置が販売
されています。

 https://www.green-house.co.jp/products/switchbot/

 今後、様々なものが開発されるものと思います。

いわゆる、家庭内でのスマート化である「スマートホーム」を実現
しようというものです。今後は、より多くの装置が販売されること
になると思います。

 中には「なにこれ?」というものもありますが、きっとそれなり
の用途があって、発売されたのでしょう。個人的には、ドアロック
やプラグ(あらゆる装置の電源ON/OFFに使えそう)、開閉センサ、
ロボット掃除機などとBluetooth などで接続し、スマホ経由で操作
することもできるとのこと。個人的には、ある機能に特化したもの
よりも、どちらかと言うと、応用が効きそうな単な純動作のものが
好みですがね。工夫次第で応用範囲が広がりますからね。
 しかし、あまり多くのアイテムを使うと、スマホで管理すること
に無理が生じてしまいそう・・・パソコンで管理するためのアプリ
が出てくるかもしれない。家中で活用するためには、Wifiの環境を
再確認しておく必要がありそうです。

 そのうちに、いくつか試したいと思っています。ただ、面白そう
なことと使えることとは、同じではありませんよね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿