大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

スマホでコントロール

2023-02-14 09:30:00 | 日記

 今のところ、情報収集を行っている段階です。どのような装置を
使おうか、思案中です。玄関ドアロックなんて良さそうに思います
が、実際にスマホをかざすのと、物理キーを差し込むのと、どちら
が早いのかな?と考えてしまいます。お子さんに鍵をもたせるのが
心配とか、ご家族が多い場合には便利かもしれません。
 老人の一人住まいの場合は、万が一の場合を考える鍵のあり方が
問題に工夫が必要です。
 私の母の介護中は、出張が多かったので、近所の人に鍵を預けて
いました。で、母が亡くなった後に、鍵の回収がままならなかった
ことがありました。^^; 
 こういう場合でも、いちいち鍵を回収にわらなくても、登録先を
抹消することで済むと思います。

 同様のものとしては、「SwitchBot 」以外にも「Google」とか
「EZVIS 」も製品化しています。これらは「スマートホーム」とも
言われています。
 混在しても互いに干渉し合うことはないとは思いますが、アプリ
を介しての利用ですから、シームレスに使うことは、今のところは
無理だとは思います。ま、やってみないとなんとも言えませんけど
ね。そのうち誰かが、統合アプリを造るかもしれない・・・

 そのうちに、いくつか試したいと思っています。面白そうなこと
と使えることとは、同じではありませんがね。発展途上にあるもの
と言えるでしょう。

 ネット上のものごとを音声でコントロールする「OK google 」や
「Alexa 」とリンク出来るとのこと。しかし、いちいち声に出して
あれこれ支持するのは、私としては、なんとなく照れくさく思うの
ですよね。^^; 私は、しゃべるよりは手を動かした方が早いし楽。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿