今はトラック運転手の労働時間の多さが問題
になっていますが、運転時間よりも荷さばきに
時間を取られているのも実態なのだとか。^^;
そんなトラックが何台も荷待ちしているなんて
馬鹿げています。(-_-^)
荷物はパレットに乗せてトラックに運び込む
ものと思っていましたが、パレットを使うと、
その分積載量が減るとかで、パレットの使用を
出荷元が嫌うとか。さらに出荷元と受け取り側
で、パレットの大きさが異なるとかの理由で、
バラ済みをすることも多いのだとか。これらの
積み下ろしは、トラックの運転手が行うことが
多いとかで、労働時間が多くなってしまうとの
こと。まったく、馬鹿げた慣習ですねえ。
こんなのは出荷元と荷受け側とで協議して、
パレットのサイズを取り決めれば済む話です。
こうなっているのは、輸送会社側の立場が弱い
せいなのでしょう。こんなの荷物の積み下ろし
を運送会社側で行う場合は別料金にするよう、
行政指導したらどうかな。それなら別の作業員
を手配することが可能なので、荷役時間が短く
なって、トラックを次の仕事に回せます。
船や鉄道では、バラ済みの鉱石や液体などを
除き、殆どがコンテナにて運ばれているのです
から、荷物はコンテナを利用すべきでしょう。
コンテナをそうでない場合は、パレットサイズ
を双方で協議して決めれば、無駄な待ち時間や
作業がなくなるではないですか。
運転手不足から、立場が逆転して運送会社が
荷主を選ぶ時代になるのかもしれませんよ。
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