フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

エドサ革命への道003

2024-07-15 | フィリピンの歴史

派手な演出として、ホナサンとその部下たちがボートで川を渡る際には、川がスポットライトで照らされることになっていた。

マルコスの息子、フェルディナンド・"ボンボン"・ジュニアがメガホンを持って前進し、反乱軍に降伏のチャンスを与え、反撃開始の合図を送ることになっていた。

ヴェルが宮殿を強化している間、一部の改革派は熱を感じ始めた。

フォート・ボニファシオ 

ロバート・オンピン通産相をアラバン邸に護送した後、彼の19人の警備員がスカウト・レンジャー連隊に逮捕され、フォート・ボニファシオに連行された。

彼らを尋問した軍人は、クーデター未遂と大統領夫妻の暗殺計画に関連して逮捕されたとオンピンの側近に話した。

その後の捜査で、オンピンの首席補佐官アラモス・アラベ中尉はフィリピン陸軍士官学校を卒業し、リンシ保安庁に配属されていたが、自分は軍属ではないと主張し、フォート・ボニファシオからなんとか逃げ出した。すぐにアラベはオンピンの家に駆けつけ、何が起こったかを伝えた。

 

DASMARIÑAS VILLAGE, MAKATI, 3:00 AM

エンリレ宅での会議はちょうど解散するところだった。エンリレの出身州の司令官ティルソ・ガドール大佐が、皆を通りまで歩かせた。「私の車にウジ機関銃を積んである」と彼は言った。

反乱軍になりそうな者たちは無表情に見つめた。「フェリックス・チューリンガン大尉は、「私はアーマライトを使うつもりだった」と付け加えた。

 

ガドールは驚きもせず、マニラの夜明け早々、国防相の豪邸の外で即席の訓練を行った。

ホナサンとカプナンは、宮殿へのアプローチを最終偵察するため、先に会議を終えていた。

ホナサンとカプナンは先に会議を抜け出し、宮殿へのアプローチの最終偵察を行った。夜明けまでに、彼らが裏切られたことは明らかだった。

ラモス補佐官のアベリノ "ソニー "ラソン(Maj. Avelino "Sonny" Razon)によると、AFP副参謀長はいつものように午前6時半にはオフィスにいた。RAMのメンバーであるラゾンは、クーデターの計画を将軍に知らせていた。

ソニー・ラゾン その早朝は、まだオンピンの警備がどうなっているのかはっきりしませんでした。私の知る限りでは、まだすべてが "GO "だった。

 

ホセ・アルモンテ:私たちは主に、国防省と、当時PCチーフでAFP副参謀長だったラモス将軍のオフィスという2つのオフィスのもとで、すべての行動を計画しました。ラモス元帥の最側近と警護主任のソニー・ラゾンは、私たちの中核グループのメンバーで、彼らは会議や展開についてラモス元帥に情報を提供していました。

 

朝、アラバン、リザル

パニックに陥ったオンピンはマルコスに電話をかけ、なぜ彼の保安補佐官が逮捕されたのかと尋ねた。マルコスはオンピンに、この問題を調査すると確約した。マルコスは大統領警護司令部の警護を申し出たが、オンピンは猛反対した。

ヴェルから派遣された首都圏司令部のロランド・アバディラ大佐は、ホナサンに無謀なことをしないよう説得した。

「彼は、ヴェルと私の父は友人であり、アーウィンと私は友人であったことを思い出させてくれた。「私はヴェルに、彼が署長だからいつでも私に出頭するよう命じることができると言うように言った」。

ホナサンは強気な返事とは裏腹に、震え上がった。午前10時頃、アバディラが帰るとすぐに、彼はカプナンをオフィスに呼んだ。深夜のドライブで目にしたものを秤にかけ、選択肢を検討した結果、24時間作戦を凍結することにした。「計画を中止したわけではない」とカプナンは言った。

 

10:00 A.M. 

グリンゴ・ホナサンは、マラカニアンやマニラ首都圏の他の場所での部隊や装甲車の前置に 関する追加データを求めて、入ってくる報告書をチェックした。いくつかの書類に目を通したとき、午前7時に入ってきた2つの簡単な報告が彼の目に留まった: 「第5海兵大隊上陸チームは0400Hにボニファシオ要塞からマラカニアン公園のオーティス入り口のすぐそばのパンダカン地区に移動した。第14陸軍歩兵大隊はヌエバエシハからノースハーバーに0300Hに移動。

午前中、マカティ 

エンリレ国防相がアトリウムでコーヒーとゴシップを楽しみながら、ホセ・ロ ーニョ副首相と談笑していると、ボビー・オンピン貿易相から電話があった。「私の警備員たち!私の警備員が全員検挙された!

エンリレは不安に駆られた。そのうちの3人はエンリレの事務所の人間で、彼の警備部隊を訓練するためにオンピンに出向していたのだ。

さらに言えば、逮捕された者の何人かはクーデター計画に深く関わっていた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピンを訪れる最も良い時期 | トップ | 気の早いフィリピン人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピンの歴史」カテゴリの最新記事