フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

AYAW MO BA!

2006-08-26 | フィリピン
このフィリピンに住み始めてよく思うこと。やっぱり外国人は別待遇。
ホテル等でチェックイン。日本人とフィリピン人では言葉使いが全く違う。
5スターのように社員教育がある程度行き届いていればそれなりの応対をしてくれる。
中途半端なホテルが全く教育等はしていないのではと思えるほど言葉使い、応対が悪い。

ホテル等のコーヒーショップもはっきり5スターと中途半端なホテルの応対が違う。
一般的に、日本人は言葉が分からない人種と思われているようで、結構横柄な態度で接してくることが多いようにも思える。これはフィリピンに限ったことではないが、特にそのように思われることが多い。同じように日本人も日本の店でそのような応対をしているのかも。

このマラテ近辺で最悪なコーヒーショップ。リビエラマンション、しかもそこにいる30過ぎの女性。横柄な態度で客にお土産まで要求するとんでもない女。随分長いこと勤務しているようだが時折チップの金額を見て「コリポット」などと悪態をつく怪。マラテにはたくさんのホテルがあってコーヒーショップもある。このリビエラ(ロツマンホテルも同じ)のコーヒーショップスタッフのマナーが最悪。HRMを本当に卒業したのかと思うほど。

日本からの客とリビエラマンションのコーヒーショップで飲食。午後9時30分を回った頃、幾らウエイターを呼んでも来ない。
カウンターへ出向いてオーダーを頼もうとしたとき、この連中カウンタの裏側へ座って怪女と雑談中。
注文したら無愛想に怪「10時だよ。もう終わり。」
日本から来た客その言葉を聞いた途端「まだ9時30分でしょう。この店は何時でクローズ?」
怪女「10時」なんとも愛想のない返事
客「まだ9時30分だからもう30分は大丈夫では?」
怪女「何好き」全く仕事をしたくないような応対。
客「ビールをお願いします。」
ウエイターがビールを持ってきた。おき方はフィリピン特有の「ガチャン」さっさと帰れとも取られる仕草。
一気に飲み欲しもう一本注文。
ウエイター「まだ飲むのか?もう終わりだ。」
この無愛想な客とも思わない言葉に客が切れた。すぐにマネージャーらしきものが来た。

日本から来た客もなかなか治まらない。客がいない原因はこのあたりにあるのかも。
金を払って、店を出た。なにやらカウンター方向でグズグズと怪女が話している。

店外で待っていたマネージャー、これまた豚女。このマネージャーからして口の聞き方の分からない者。

何故このような揉め事が起きたのか理解できないようだ。

「客として偉そうなこと説く気持ち等はさらさらない。ラストオーダーや閉店時間があるのであれば、最初から言ってくれればその時間内で利用する」。「何も言わないで自分達が仕事したくないから終わりでは誰でも憤慨するのでは?」

マネージャーの返事「ワラン ママガワア」
これだけは通訳できない。聞いた途端客が激怒すること間違いなし。

豚もおだてれば木に登る。の諺がありますが、フィリピンで都合よく飲食店等の人を上手く使うコツは「金」つまりはチップそのものです。
正直者ですから、チップをもらえる方には本当によくしてくれます。かといって法外なチップ等を上げるのは禁物。E-VAT12%+サービス料10%はあらかじめ支払ってあります。本来であればそれだけでよいのですが、この国のこのような施設の従業員は毎日のチップで交通費等を補っているのだとか。客の知ったことではないのですが、反面はっきりしていて使いやすいかも。

始めが肝心です。最初大目あとから小額で「コリポット」といわれたのでは踏んだり蹴ったりです。

チップは決め額はありませんが、何事も20ペソくらいで十分だと思います。
フィリピンには「昨日はどうもありがとう御座いました。」はありません。これをこのフィリピンで言うと「もう一度お願いします。」の意味になるそうです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大看板のサイズ規制を | トップ | あてもなく首都圏一周。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルミル)
2006-08-26 20:07:35
いつも楽しく拝読させてもらってます。

確かににあ~いう従業員は決して少なくないと思います。何が気に入らないのかやる気のない態度を見ると本当に不快に感じます。

以前はそういう不快を感じた時は一言文句言ってましたが最近ではこんな奴に無駄なエネルギーを使うのが惜しいので「このボケナス」と心の中で叫んで気を静めるようにしてます。エルミタのグランドブルーバードのフロントの女性従業員もチェックアウトの精算時細かいお釣りがないと言って払わない事がありましたから泊まる予\定がある方は注意して下さい。
返信する
遊びに行く度に・・・ (honeybabe)
2006-08-26 23:12:32
シャングリラ→デュシット→グランドブルバード→アトリウム→メトロポリタン・・・。遊びに行く度にホテルのランク下がってしまいます。フィリピンに行くようになってから節約(ケチ)の大切さを実感しました。

あるとき私の旅行スナップ写真を見ていた彼女が「この部屋グランドブルバードね」と言ってきたので、「知ってるの?」と尋ねたら「イエス。アコ、フロントで仕事してたから」・・・そういえば彼女HRMを卒業してました。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-27 12:38:04
フィリピン人の程度の低さがよくわかるね。
返信する
こんにちは (たけだ)
2006-08-27 19:54:52
お久しぶりです!

ホントにフィリピンでのこのような態度には呆れてしまいますね!

私も写真屋さんで撮影した時に各2枚づつとオーダーしたにもかかわらず、出てきたのは各1枚づつ。

何でと聞いたら、あと30分待ってくださいだって!タガログで怒ると命の危険に会いそうだから。日本語でやつらがわからんように凄く怒ってやったら、3分で、出てきました!(笑
返信する
従業員のレベルの低さ (高田)
2006-08-27 22:10:36
マニラで最高級といわれるホテルはほとんど利用しましたが、どこもひどいものです。

こちらがタガログがわからないと思って悪態三昧。そもそも、英語での言葉使いもなっていない。

客の荷物の扱いはぞんざい。壊しても責任をとろうとしない。

自ら進んで顧客の満足度をあげようとする努力は皆無。



私は我慢しかねるときは、General Manager を呼びつけて小言をいいますが、効果はほとんどありませんね...
返信する
Unknown (carlo)
2006-08-27 23:44:15
ホテルに限った事じゃありませんね。

レストラン、デパート、役所、etc・・・

そういう国民性なんでしょうね。

返信する
Unknown (グアダルーペ)
2006-08-28 09:21:07
オフィスで働いてる連中だって同じようなもの。

自分のコミッションしか考えてないから、利益率なんて考えたこともないでしょ。

猿にはマーケティングもマネージメントも出来ません。

自分のマネージメントも出来てないもんね。
返信する
皆様コメント有難うございました。 (PP)
2006-08-28 12:23:18
>ミルミル様 >Unknown様 >carlo様

>グアダルーペ様 >たけだ様

管理者の管理能力の問題のようにも思いますね。マニュアル作っても出来るのは[YES SIR!]位かも。

>honeybabe様 ケチと節約は何となく違うようにも。この国では徹底して節約すべきと思います。法外なお金を使ってもたとえばシャングリラでもマンションでも「マガンダ」です。PPも6年目にしてやっと気が付きました。爆
返信する
法外と判っていながらも (K)
2006-08-29 10:37:55
軟硬織り交ぜての愉快な内容、いつも拝見しております。

先月の渡比時にデパートで買ったドリアン、二つに割ればなんと中身はカピカピ、早速クレームに行きましたが10分ぐらい待たせたあげくに、女性従業員「このドリアン問題ない」、いつもどおり論理的な(日本では常識ですが)話をしても通じる相手ではないので、「あなたが食べなさい」と怒って諦めました、渡比のたびに忍耐強くなる私です(笑



法外と判っていながら、利便性、日本人スタッフとの馴れ合い等々でシャングリラを定宿にしていますが、先日シンドラーのエレベーターを見たので次回はマンションでもと考えていますが・・・
返信する
価値観 (PP)
2006-08-29 14:50:00
>K様 何時も有難うございます。買った商品のクレーム?なかなか難しいですね。

仕事にもよりますが、以前は私もエドサシャングリラ。今では100ペソの食事も可能になるほど。現地の価値観で生活するとふと吹き出してしまうこの頃です。

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事