フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

マブーテ ナ ポ

2010-10-12 | フィリピン
おっさんなかなかのもの

ホテルのガードマンのおっさん。
最近は頻繁にロビンソンに出没。
このジジィの見る目。
神業的。
最近は、ロビンソンスーパーマッケト近くのチャンゲ前(オネー様が並んで偽物を売っている場所)から、正門前のUCCコーヒーを左側のエスカレーターのある方向からガラス越しに店内を見ていることが多々。
フィガロやナショナルブックストアーのある方向へはあまり出没せず、なぜかこのUCCやハーゲンダーツアイスクリーム店前と、UCC横から2階へエスカレーターで登る日本人を見つけては声をかける。
最近は、日本人など問題にならないほど、韓国人と中国人が多い。確かに中国人はすぐにわかる。肩掛けバックに胸にシールを貼った団体さん。韓国人は単独もしくは2,3人グループ。なのですが、このおっさんほぼ100%といってよいほど「私はあなたのホテルのガードマンです。」とおなじみ名セリフ、しかも何十年も変わらない。寸借詐欺もしくは無心一筋。
超えかければ華になる商売。最近、このジジィ服装が一段とよくなってきたな。
確かにロビンソン内で見かける孫娘連れたジジィ殿が多くなったことは確か。したがって、この手に引っかかる方も増えたことは確か。
年齢層も上がってきたのか、一時の綺麗どころもよいとしになって、お子さんも大きくなって規制されている方も多く見受けられほほえましい光景も見られるようになった。が、80%くらいは「カカー天下」を目の辺りに。あれが上手くいっている証拠なんだろうな。
とあるホテルのロビーで友人と談笑中、全席に座った年のころ60過ぎたジジィ殿。隣に一緒に来たのかたまたま話しかけたのか知らない親父殿。でかい声で談笑中。
「LAカフェの女は手癖が悪くてどうしようもない。平気でかばん開けるんです。」
ジジィ殿いわく「あそこの女にろくなものはいない。気をつけないと何が起こるかわからない。」
話は全てこういった感じ。(今LAカフェとは言わないのだが?)
恐らく誰かの話を聞いてこのマニラへ遊びに。LAカフェへたまたま行ってそういった被害にあったのか、あるいは誰かの話を聞いて自分のように話しているのか?
話していた内容からして評論的な言い方だったので、ジジィ殿はほぼ間違いなく行ったことはない。親父殿も言っている割には筋妻が合わないので、楽しく聞かせていただいた。
そして噂のガードマンの話も。
このホテルのガードマンとロビンソンで会いましてね。よく私のことを知っていて。気持ちがいいからチップあげました。
ジジィ「それは知っている人に逢えてよかったですね。多少のチップ弾んでも安心だからね・・・・・・・」
さすが何も知らないとは幸せこの上ないこと。
夢は壊さず。こういった人がやはり多いからこそ成り立つ商売と再確認させられました。
でも皆さん決してかかわらないように
トニージジィは決してあなたのホテルのガードマンではありません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良くぞ考えます | トップ | 第二の利権戦争 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけちゃん)
2010-10-13 14:00:45
トニーじいさん。ロビンソンで声をかけられました。
「私はあなたのホテルのガードマン。」
「いったいどこのホテルなの?。」
トニーさん黙って去って行きました。

MBカフェにも行きました。
2Fの生バンド楽しく聞かせてもらいました。
女の子は押しが強くてしつこい子とおとなしい子がいますね。しつこい子達に食事を奢らされました。

PPさんのおかげで無事過ごせました。
返信する
楽しかったようですね (PP)
2010-10-13 19:36:21
いけちゃん様
マラテマビー二をご堪能された様子ですね。
2階の席へ。入った途端すさまじい媚がふっとんできたことでしょう。
遊びようではとても楽しいところなんですが、何事も腹八分で遊べば事が起きず、ニコニコ顔が一番のようです。
お疲れ様でございました。
返信する

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事