MAKOTOの日常

日常のちょっとしたスナップ写真。

楽しみながら撮ってます。

れんず レンズ LENS

2010年02月01日 | レンズ
正月休み以降まともな休みがない・・・・。

写真を撮りに行けないな~

ま、仕事頑張るべ!

夜な夜なカメラに手持ちのレンズを交換しながらニヤニヤしてる自分がいる^^(キモっ!)

ちょっとした趣味のつもりで始めた写真。

最初は2本のズームレンズからスタート。

いつの間にか表現方法に欲が出てきて、ふと気がつくとレンズが増殖!!

これはイカンと一度整理しようと思った。



んで、今のラインナップ完成!

まずは~

■PENTAX FA77mm F1.8 Limited

はじめてのLimitedレンズです。(ヤフオクにて入手! 新品?無理です^^)
ファインダーのぞいた瞬間にひっくり返りそうになりました(笑)
FA Limitedの中では一番好きな外観です。
写りはどこまでも柔らかく甘美。




■PENTAX FA31mm F1.8 AL Limited

2番目に手に入れたLimitedです。(こいつもヤフオクです^^)
落下させて破損したFA35mmの後任(笑)
何を撮って破綻のない万能レンズ。
Limitedにしては大きいですが、それでも十分コンパクト。
こいつで人物撮ると「きらきら」するんです。




■PENTAX DA15mm F4 ED AL Limited

3番目に手に入れたlimited。
DA12-24mm F4を下取り交換で手に入れました。
12-24の写りの良さとズームが便利だったのですが、コンパクトで機動性が良さげなDA15にしてみました。
写りは若干12-24の方がいいような気がするけど、何より持ち出す回数が増えました。
このレンズが揃ったことで一番最初に買ったSIGMAの17-70は全く使わなくなりました。




次に手に入れたのは・・
■PENTAX DA☆50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM

フードを着けるとまるでバズーカ砲です。

SIGMA17-70とSIGMA70-300とFA35mmF2.0 AL とFA50mmF1.4を下取りに出して購入しました。
このレンズはPENTAXでデジイチデビューしてから何時かは使いたかったレンズ。
自分が撮りたい被写体にどうしても必要と感じた「写り(明るさと焦点距離)」+「機動力と(ズームと防塵防滴とSDMによる無音のフォーカス)」でした。
家族のステージ写真。暗いライブハウスもあるし、静寂したコンサートホールもあるし、野外ステージで雨の可能性もある。
そのすべてを叶えてくれるレンズです。
描写は柔らかでとても好みです。FA Limitedと比べて違和感がありません。




最後は・・・
■PENTAX FA43mm F1.9 Limited

こいつは殆ど勢い(笑) 当然ヤフオク(爆!)
麻薬のようなFA Limited 3兄弟。2本持ってると、どうしてももう1本(笑)。
77や31と較べると写りの個性は少ないような気がしますが、撮る人の個性は一番感じられるレンズかもしれません。
撮ってみてはじめて「ああ、やっぱり3本必要なんだなぁ」って思うレンズです。
あととにかく小さくて軽い!フード外せばメチャクチャ小さいです。






記念撮影!


これ以上増えませんように・・・・

最新の画像もっと見る