ブログ~ひと休み~

ようこそ、唐津焼『曹源窯』でございます。

~こつこつ粘土作ってます~

2017年11月05日 | 作陶中

こんにちは、唐津焼『曹源窯』でございます。

ここ一週間程、粘土作りをしておりました。








※原土を、粗方、砕きます。

(ちなみに、こちらは、貴重な山瀬の土です。山瀬土にも、ランクがあって、こちらは、触ってみると、特にいい感じの触りでした)





※それから、スタンパーで、更に細かく、砕きます。








それから、篩にかけて、ゴミ、木くずなどなど、取り払います。

サラサラの、パウダー状になりました。




※土練機にかけて、しっかり練り込み、調整しながら、適度な堅さに仕上げていきます。





※良い感じに仕上がりました。

あとは、手練りして、保存します










(密封包装して、保存します。)


※その他の作業様子



スイヒして、溶かしながら、石や、ゴミをとります。







溶けきれなかったぶんは、ゴミになります。

原料を、大事に活かしていきます


これで、いい粘土ができました。

轆轤作業前の、大事な時間です。

~カマキリが、かべに卵を産み付けてました。~








観察してみたいと思います!

 

ホームページ→ http://karatuyakikojimanaoki.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-11-05 17:33:36
器の粘土ですか?
だとしたら大変ですね。
焼いたとき空気が入っていると破裂します。
地味な作業ですが頑張って下さいd(^-^)ネ!
みんなのブログからきました。
返信する
Re:こんにちは (potterkojima)
2017-11-06 14:01:11
コメント、ありがとうございます。
自分のオリジナルの粘土作りです。
あとは、形づくりと、焼き込みが勝負です。
返信する

コメントを投稿