ぬろんなるままに

ゲームとかリアルのお話。

工作シリーズ

2016-11-30 21:42:03 | 現実話

クリスマスツリーっぽい何か。

今の職場で遊び道具を作ったり飾りを作ったりはしてるけど、そういえば工作をしてもらうということは殆どしてなかったり。
そう思って自作のクリスマスツリーでも作ってもらおうかと色々考え中。
と言っても簡単なもので、ベースとなるツリーはこっちで用意しておいて、そこにシールとかクリスマスに関係した絵を貼ってもらうだけなんだけどね。

さすがに小学生の児童様にハサミは危険なので飾り付けしか出来ないけど、中学生とか高校生の児童様には型を切ったり組み立てたりといった作業もやってもらおうかなぁ…と。

いつもは工作っぽいのといえば貼り絵なんだけど、これってみんなで作って施設の壁に貼り出すだけで実際に保護者の方に完成品を見てもらう機会が殆どないんだよね。
だから「こういうことをやりました!」って言ってもどういう感じなのかがなかなか伝わらないと思うんだ。
だから個人個人で作って持って帰って見てもらう、これなら何を作ったのかハッキリするから「これを作ってもらいました!」っていうのが伝わるかなぁ…と。

まぁこういうのは他の施設でもやってることなんだろうけど、それでもそれなりに楽しんでやってくれれば私としては嬉しいかな。

変貌しますた

2016-11-29 22:57:06 | PC:MHF

装備を一新してみた。

スキルも大きく変わった。

以前言ってた欲しいスキルをあの手この手で出来るだけキープしつつ、他のスキルも取り入れた結果。
紅焔・吸血・閃転・雌伏・集中と縁のなかったものをなんとか入れてみた。
特に吸血は辿異防具に吸血強化があるからかなり使える。
閃転は最近実装されたゼナの武器と合わせるととんでもない事になった。

会心率218%
なんか見たことない数字なんだけど…
しかも上に同じく辿異スキルで強化されてるから余計におかしなことに。

ただ剣神・抜納術が下がって、状態異常が無くなってしまったのは正直痛い。

まだまだ改良出来るのは出来るんだけど、それでも見切りを+4にとか溜め威力+1を追加する程度なのでそこまで大きく変わるわけじゃないかな。

これでようやくスタートラインに来たかなという状態だけど、まだまだやらなきゃいけないことが多いからなぁ…

サボってるわけじゃないんだ

2016-11-29 02:12:01 | その他
ここ数日記事を書かない日があるけど、決して面倒臭くなったとかそういうのではなく、
飲み会とかゲームに集中しすぎてたんだ!
というわけだ。

実際にブログネタが結構溜まってて早く書いておきたいんだけど、かといってリアルのほうが忙しかったりするとそんな時間もないわけなんだ。
ゲームにに関してもやることが多くてほぼ作業化してるけど、それなりに目標があったから仕方なかったんや…

というわけで明日からもマイペースに更新する予定。

ぶっ壊れてた

2016-11-26 22:04:54 | ログレス

当ててしまったよ、神剣。

イベントからルシェのストーリー、行けるところは全部回ってひたすら石を集めた結果なんだけどね。

んで固定リミット7999万というやつはあくまでリミット、これだけじゃせいぜい2000万程度しか出ないんだけど、ベルセルクやらなんやらを積みまくってようやくリミットに行けた。
でも実際のところ火力で担ぐよりもバフ効果の方が大きいわけで、やっぱり味方全体のスキル+3はやばかった。

消滅の波動には極端に弱いけど、それならいっそ場面を選んで使っちゃうか初っ端に使っちゃったほうが良いかと。

で、だ。
進化素材が余ってたから130にはしてみたはいいものの、実際のステータスはどうなのよ、と思って比較画像を出してみる。


一目瞭然。
上位の上位と言えるくらいのステータスの差。
それ以前に90進化の時点で既に抜いてたっていう…

まぁ現状では神剣を装備できるのがヴァルキリーだけなので、差別化するならそこかなと。
天翼自体はなぁ…使えるとしたらロードかな、バフ兼メサ役を意識できれば…

まぁヴァルキリーの実際の本命は天錘だと思ってる。
神剣だって一回使ったらお役御免だし、天翼はステータスが極端な上に攻撃スキル自体が微妙でむしろそれに付いてくる効果が本命といったところだし。
種類も多い天錘とメイスをいかに組み合わせるか、これがヴァルキリーだと考えてる。

言い逃れ

2016-11-25 00:47:18 | PC:MHF

これがメンテナンス後。

アクセス集中…?
そもそもメンテナンス前後でユーザー数が一気に増える、なんてことはないと思うのだが…

予想を超える…とな。
そうかそうか、それでもユーザー数が急に増えるということはないとは思うんだが…どうなんだ?
運営が言いたいのは、「イベントやったら今までインしてなかった人が戻ってきてサーバーが重くなった」みたいなことだけど、実際にそうなんだろうか。

単にどこかに不具合があってサーバーに負担をかけているだけなんじゃなかろうかと。
まぁこういうのは専門家じゃないので私にはさっぱりだけど、じゃあその制限してる時間帯に放置してる人を落としてしまってはどうだろうかと。
確かにNポイントとか一時ラスタとかあるだろうけど、これだけアクセスがあるっていうならそれも仕方なしとは思うんだ。

ついでにだが、朝の時間帯にまで制限するのはどうなんだ?
そこまで人もいないはずの時間帯にまで制限する必要性は無いんじゃなかろうかと。

明日緊急のメンテナンスがあるみたいだけど、内容を見ても今回のサーバー負荷に対するものでは無いし、期待は出来ないな。

…私の復帰期間はエクストラ終了と共にログイン制限によって終わってしまった。