ぬろんなるままに

ゲームとかリアルのお話。

乗っ取り?

2017-11-10 23:02:57 | モンスト

ヤマタケ迴をクリアしたり

司馬懿を運極にしたり(神化の寂しそうな表情がグッとくる)

色々あったモンストだけど、実はある事件が起こっていた。

モンスト仲間の1人がログイン出来ないという…
しかしフレンドで見ると何故かログインが○分前になってる。。。

これ、乗っ取りでは?と疑問に思い、その後の運営とのやりとりのメールを見てもやはり乗っ取られたのではないか、とのこと。


以前、2年前くらいかな?私がアカウント復旧のためにやりとりした時のSSを出すと、

こんな流れ。
この時は最後にプレイしてた時の端末が既に手元になく、それではアカウント復旧出来ないというものだったんだけど、今回は端末もあり、しかも課金履歴からXFLAG ID・パスワードまである。
課金額も相当なものらしく、そうなれば当然領収メールなども多数あるだろう…が、運営は「アカウントがログインしてるから本人とは認められないし、復旧も出来ない」という非常におかしなものだった。

よくよく考えたら、アカウントのIDもパスワードも教えてない状態でどうやって乗っ取ろうというのか。
まぁこのご時世ちょっとデータを抜くのもお手のモノっていう人だっているくらいだし、もしかしたらそれに引っかかってしまったのかもだけど…
それでもだ、この対応は異常だと思う。
もしかしたらサーバーのデータが抜かれてる…って疑われてもおかしくはない、だってそれを100%無いと証明するものもないからね。


今回私自身ではなく、私の友人がこういうことになってしまったが、万が一のために出来ることがあるとすれば、XFLAG IDのパスワード再設定、これくらいしか無い。
本当に残念な話になるが、IDやらパスワードやらは定期的に変えていても抜かれてしまったらどうしようもない、かといってそれ以外の防衛策が全く無い。
乗っ取られても運営はまともに動かない、「何なら警察に行け」と投げる始末。
でも警察に相談に行ってもまともに動いてくれるとは思えない…だって運営が動かない以上何処を探ったらいいのか…

杜撰にも程があるぞ、モンスト運営…


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-11 20:55:20
不正アクセスなら運営側でログが残ってるだろうし、どうせRMTでもしたんじゃないの
返信する
Re:Unknown (potemayo8134)
2017-11-11 21:36:10
私も調べた限りではRMTの報告が多い、というかそれしか見つからなかったので…
ただそれが真か偽かは本人だけが知ってることなのでこれ以上は私がどうこう言う事ではないかなと考えてます。
返信する

コメントを投稿