ぬろんなるままに

ゲームとかリアルのお話。

工作シリーズ

2016-11-30 21:42:03 | 現実話

クリスマスツリーっぽい何か。

今の職場で遊び道具を作ったり飾りを作ったりはしてるけど、そういえば工作をしてもらうということは殆どしてなかったり。
そう思って自作のクリスマスツリーでも作ってもらおうかと色々考え中。
と言っても簡単なもので、ベースとなるツリーはこっちで用意しておいて、そこにシールとかクリスマスに関係した絵を貼ってもらうだけなんだけどね。

さすがに小学生の児童様にハサミは危険なので飾り付けしか出来ないけど、中学生とか高校生の児童様には型を切ったり組み立てたりといった作業もやってもらおうかなぁ…と。

いつもは工作っぽいのといえば貼り絵なんだけど、これってみんなで作って施設の壁に貼り出すだけで実際に保護者の方に完成品を見てもらう機会が殆どないんだよね。
だから「こういうことをやりました!」って言ってもどういう感じなのかがなかなか伝わらないと思うんだ。
だから個人個人で作って持って帰って見てもらう、これなら何を作ったのかハッキリするから「これを作ってもらいました!」っていうのが伝わるかなぁ…と。

まぁこういうのは他の施設でもやってることなんだろうけど、それでもそれなりに楽しんでやってくれれば私としては嬉しいかな。

コメントを投稿