ぬろんなるままに

ゲームとかリアルのお話。

身を引く

2019-06-24 22:39:26 | ライフアフター
ツイッターにある通り、



車、買いました!


・・・じゃなく、ライフアフターやめました。
いやぁね、車買ったことも大事なんだけどね・・・
それもずっと憧れてたティーダのこの色!
もう大満足ですよ。


じゃなくてね、今回はライフアフターのお話。
デイリー消化も精力値消化も、確かに面白い要素ではあったけど・・・流石に変化の無い状況は私には無理だったのよ。
それもトップ集団に着いていくことも出来てない、かといって下に追いつかれている訳でもない、絶妙に中途半端なところに居たっていうのもモチベーションが上がらなかった原因かな。

・・・まぁ1番の原因は

ほんと課金要素多過ぎ、しかも確率不明・・・闇深すぎでしょ・・・

野営地ではどちらかというと器用貧乏に納税してダメージ出して・・・ってやってたんだけど、やはりというかそう上手く行く訳もなく、器用貧乏は器用貧乏のまま・・・っていう感じだった。
税率が変わって納税額で負けたのは実は結構ショックだったなぁ・・・

ダメージに関しても、専門職相手にはまぁ敵わないよねーって感じだった。
それまでが別段自分が突出して強い訳じゃなくて荘園レベルが皆より上だったから先にAKだのを持ってただけの話。

まぁそういうのもあって、後は任せた!っていう感じかな。
実際、私が居なくても回ってるみたいだし、今なら「そんなやついたな」くらいだと思うよ。
ただ・・・私が抜けてから次々と抜ける人がいるっていう話だし・・・私と同じような悩みを持ってた人も少なからずいたってことかなぁ。



このゲーム、本当に惰性との戦いだと思うよ。
私にはこれ以上リアルを犠牲にすることは出来なかったし、とりあえずこのゲームはここで終わりってことで。

しばらくは適当なゲームでまったりやりますかね。

今後の方針

2019-06-16 10:49:25 | ライフアフター
前回から考え考え・・・私は引くことにしました。

といっても、止める訳ではありません。
なんせ貿易連盟が33日も残ってますから・・・課金したばかりなんすよ・・・OTZ

なんで消化試合ということで、今後は気の向くままにブラブラすることにしました。

・・・とはいえ、それだけではゲーム放置しかねないので、

・建築
・大売り出し
・お手伝い


という感じでやっていこうかなと。
建築は正直今ので満足してるんですがね・・・
売り出しはメインで590M、時々M24って感じで安売りしていこうかなと。

んで最後のお手伝い、これは気まぐれなんですが、、、余った物資を消化する意味でも適当な野営地の金庫に入れていこうかなと。

あくまで気分ですよ、私の。
ちょっと雪山の素材が浮いてて邪魔なのでね・・・

後は適当に侵入とか感染とかの手伝い?
そんな戦力にはなれませんがね。

急に熱くなると

2019-06-14 21:58:34 | ライフアフター
冷めるのも急。


荘園7になった当時はAKだのM24だのドベ雪山だので新鮮な感じがあり、それこそ夜遅くまでやるくらい忙しかったのに、荘園8になって特に何も変化がなくただただデイリー消化してるだけという状態。

何にしても負けず嫌いなぬろん氏は、とにかく野営地の誰よりも早く・強く・高くを意識してたからモチベーションも非常に高かった。



が、環境が変わって今ではライフル兵に勝てず、税率の壁に阻まれ、上の通り目指すものが無い上に収納が圧迫してて採取も満足に出来ていない状態。
ただの万能おじさんですかね・・・

この辺が潮時かなぁ・・・と考えてたり。

私の悪い癖と言いますか、熱が入りすぎるゲームは冷めるのも非常に早いんですよ。
そしてこのゲームの最大のネックは
1日でも手を抜いたら差をつけられる
ことなんです。

だから毎日何時間もかけてデイリーを消化することに必死なんですよ。

PUBGならシーズンという区切りで調整はあったけど、このゲームにはそんなのは無し、上に行けば行くほど有利なんです。
当然先を行く人はそれなりの野営地にいるし、後追いの人は上の野営地には入れない。
強い野営地は強い仲間と肩を並べて強い敵を倒して良い報酬を得られるけど、下の野営地はそういうわけにはいかないし、そのチャンスも薄い。
そうやってどんどん差がついて・・・

と考えたらまったりなんてこのゲームには無いんです。
言い換えれば
進むか
止めるか
2択なんです。

正直悩んでます。
引き際は今なんじゃないかと。
恐らくこの先強い武器防具が出ようとも同じ流れなんだろうな・・・と。

それでも頑張ってるほう

2019-06-07 23:09:19 | ライフアフター

UMAの報酬の仕様が変わり、ちょっと面倒だと思ってたドベ雪山やらのUMAがあっという間に倒されていく・・・

確かにこの仕様は悪くない。
今までワンパンして報酬だけウマウマしてた寄生プレイヤーが多く、ひたすら倒そうという人たちがただ耐久やらを減らしていくだけという誰得な状態だったからこの変更はよく考えたなぁ・・・とは思うが、逆にいえば差別化という視点では怖い仕様だったり。

リリースされて1日遅れでやってる私でもなんとか着いていけてる状態なんだけど、じゃあ後発組はどうだろうか。
怖い、というのはランキングの固定化、つまり
同じ人たちがいつもランキング上位を占めてしまっている状態による各々のモチベーション維持という点。
これはちょっと考えたほうがいいかもしれない。
上を目指したい、でも上位は固まってしまっているから無駄、という流れになってしまうとプレイヤーの減少は抑えきれなくなる。

実際、そういうのを他のゲームでも見てきたから・・・
ステラセプト、テメーのことだよ。

しかもこのゲームは人それぞれの合う合わないの差が激しいからねぇ・・・
私ですら正直辛いと思ってるし、飽きもあるくらい・・・

荘園8にもなればそれがはっきりしてくる。
毎日・毎週変化の無い同じことを繰り返すだけっていうのは・・・辛いです・・・

あ、一応

荘園8にはなってるんですよ。
もう数日経ってるけど・・・次までが遠すぎるし、毎日賞金クエ・戦役・特殊アイテム採取・巡回・演習を繰り返してるっていうのはなかなか堪えますね。


・・・更に言うと、野営地のインしてるメンバーがそこまで多くなく、しゃべる人もチャットする人も固定になってるのがツラい。
移籍も考えたんだけど、今のところよりも上って言ったら上位陣のところになっちゃうし、、、私がそんなところに行けるほど甘くはないと思うし、、、

まぁこういうのはうちだけじゃないんだろうけどね。
しばらくは様子見、ということで移籍は保留してる。

なかなかのペース

2019-05-09 00:28:25 | ライフアフター

荘園6になりました。

今所属している野営地でも早いほうだと思います・・・全体で見たらそうでもない・・・のかな?
そもそもまったり勢なのであまりペースとかは気にしていないんですが、家を建てたり倉庫を増設するのに上限があるのでね・・・そういう意味では荘園レベルは早く上げとかなきゃいけないでしょうね。

んで、Twitterのほうにも上げてますが、アホくらい木材を集めてる傍らアブラナを効率よく採集するためにマップを作ってました。


こちら。
gooblogでは画像が圧縮されてしまうので、見づらい方はツイッターで。

秋の森林のサブアイランド1なら狼や熊、昼間の感染者が少ないというメリットを活かせるのでオススメです。
・・・帝国兵も少ないですし。

例えば・・・

これもTwitterに上げましたが賞金クエストでアブラナ採集や野菜の蒸し焼きのクエストが出たり、料理で野菜を使う系の熟練度を上げたりなど結構使うので・・・

こういうの本当は攻略サイトとかがやるべきなんでしょうが、やってくれないんですよねぇ・・・
序盤の進め方だとかどのマップで何が手に入るだとかそういう程度の情報しか仕入れないから宛てにはならない。。。