ぬろんなるままに

ゲームとかリアルのお話。

人手不足がハンパないの!!

2017-11-30 16:27:40 | 現実話
2月にやめることになってる今の事業所、実は崩壊危機だったり・・・

9月・12月に週5で入ってた人がいなくなり、更に11月までは週4・5で入ってた人が12月からは週1も厳しいという状態に。
更に更に、今月入ったばかりの人が前の職場からの要請でそっちに戻るためにまた減り・・・

私ね、12月・1月で有休を使う予定だったのが、そんな余裕もなくなって結局週5で入らなければいけなくなってるのよ・・・
これまでパートの人も嘆いてたことが現実的になってしまったわけで・・・


これまで何が問題だったのか、、、なんてもう分かってることなんだけど、待遇だね。
他の事業所では資格を取るために一部なり全額なりを会社が負担しているというが、うちにはそれがない。

それだけでうーん・・・って考えてしまうよね。
時給は私が入社した時は1000円。
低くはないけど高くもない。
ただこれ、処遇改善加算込みの額だというのを考えれば・・・安いかな。
今の私から見ると「本当に人を集めたいっていう額じゃない」と思う。

なんか最近はパートでも入った人に対してうちのエリアマネージャーが熱い思いを伝えてるみたいだけど・・・ま、無駄だよね。
まんまワ○ミみたいなやり方で囲い込みを謀ってるけど・・・人はね、気持ちだけでは働かないんだよ。
一人一人時間や日数は違えど自分の生活がある。
そのために働いてるんだよ。
より条件の良い場所があれば誰だってそっちに行くさ。
より働きやすく、より生活に余裕ができる、そんな好条件があれば誰だって飛びつくさ。

今福祉業界は本当に人手不足。
それは大体は低賃金とか自分への負担が原因なんだけど、それらを解決するのには根本的な見直しが必要なんだ。
・・・ま、それはうちの業界だけじゃないんだけどね。
大抵は会社の上のほうが甘い汁を吸って下に回さないのがあったりするんだけど。


そういえば何かの記事で厚労省が公表した白書だと、30代の所得300万以下が増えてると。
これ、記事ではアベノミクスがどうのって書いてあったけど、そもそも内部留保を下に回さないのが原因だろ!ってツッコもうとしたらやっぱり書いてあったり・・・

ま、そもそも福祉で300万も貰えるってよほどの管理職だのとかそういうレベルなんだろうね、単純に月25万ってナイナイ(笑)

因みに私の先月の給料は17万でした。
これ多いように見えるけど、年金・住民税・国保を引いたらそれだけで13万なので・・・やっぱり終わってるw
コメント

移行完了

2017-11-28 23:34:27 | その他

すみません、ここ数日更新をサボってました…

まぁ丸々サボってたわけじゃなく、端末のデータ移行に四苦八苦してたわけで…



というわけで最近何かと再起動を起こしたりバッテリーが寿命だった301FからHuawei P10Liteに機種変しました。
そもそも301F自体がかなり古い機種でAndroid4.1で止まってるので、最近のアプリやバージョンアップについていけなくなってたっていうのが今回機種変更した最大の理由なんすよ…

んで、P10に変えたことでスペック的にもそこそこ余裕ができたので、iPadに入れてた一部、というか半数のゲームをこっちメインに移してたっていうわけで、色々と軽量化できたことが個人的には良かったり。

そりゃあ毎日1キロ近い重りをバッグに入れて通勤なんかしてたら肩も痛くなりますわ…OTZ
それだけでも面倒なのに、9.7インチの画面となると余裕のあるバッグにでも入れないと入らないっていうね。

スペック的にはまだまだiPadのほうが安定してるとは思うんだけど、それでも楽になる部分は大きいので最近はiPadさんは留守番をしてることが多いですよ。

因みに今回機種を変えたことでいくつか新たにゲームをインストールしてたり。
まぁオススメするほどのものでもないので紹介は多分しないだろうけど。
コメント

ぬろん氏は考えた

2017-11-24 22:24:18 | ステラセプト

ふーむ…



物足りない。
ブレイドも悪くないんだけど、何というか…面白みに欠ける。
もっとネタになるようなキャラを作りたいはずなんだけど、自分で作った「裸縛り」が重いというか…

せっかくなら苦労はしたい。
現状罠職が強いという事実は変わらない、だからといって下位職は重い。


……そうか、輪をやればいいんだ!
バサク以外の需要が無いのは昔と変わらず、チャージスキルがなくリベンジとかいうマゾ専用スキルのお陰でサポ専に格下げされたあの職ならきっと面白くしてくれるはずだ!!


だが…
「ぬろん」は既に全属性対応型・聖剣エクスカリバとかいう伝説の武器を持っている。
流石にこれは「ぬろん」だからこそ使いこなせる変態専用武器。
「Chaffee」は伝説の(ry

…仕方ない、作り直そうか( ̄A ̄)

というわけで改めて輪職キャラを作ろうかと考えてるんだけど、流石に裸縛りはやめておこうかと。
カピの需要がなくなって初心者が気軽にキャラ育成できるような環境ではなくなってるけど…なんとかなる…はず… 多分…



因みに、砲をやらなかったのは昔友人がやってたからっていうのが理由。
槍はそもそもサブで活用することが多々あったからね、リアクターは壁役なら必須ですよ。
コメント

昔と今

2017-11-21 18:48:53 | ステラセプト
昔なら…

『タラゼド強襲』
私「よし、がんb…」

Lobiシャウト『タラメイサ』

火力自信ニキ「よろしく二キーww」
ランカー「1位余裕wwランカー俺カッケーww」


っていうのが当たり前だったんだけど、今…

ハハハ…まさかのランクインですわな。

まぁ未だに報酬がアーク除去だし、ドロップなんか箱Ⅰに魅力もないし…
しかももう1人の方が来るまで

痛くも痒くもない…なんかプレッシャーかけまくって遊んでたり、

メイサ含む可愛い(?)生き物たちと仲良く遊んでたり…

流石に…どうなのさ…


とまぁ過疎状況を改めて知った上でのお遊び復帰だから基本的には自由に遊ぶ予定。

で、壁職が2キャラいるのもどうなのかと考え、「ぬろん」をステリセ対象にして遊びキャラとしてやろうかなと。
「chaffee」はほら…色々と伝説を作ったキャラだし…

2年前に作った伝説ですが、当時はマジで自慢できるくらいのものだったんだよ!

…あれだっけ、Lobiでやらかしたのも2年前でしたっけ(笑)
コメント

変わらないクオリティ

2017-11-18 23:50:07 | ステラセプト

特に変わってなかった。

ある意味では平常運転なのかもしれないけど…よく続いてるなぁ…と思うよ、ほんと。
まぁ実際月額とかである程度の稼ぎはあるんだろうけどね、こういうのって。




…ま、それでもちょっとは面白くなってたり、仕様が変わってるかなぁ…とかっていう期待は間違いなく裏切られるんだけどね。

以前なら裸で吶喊!っていうスタイルだったんだけど、流石にもうそれはどうなのか…とか色々考えたんだけど、正直自分らしくやるならそれ一択なんでね。
ただ最近の流行りがわからないので、結局は経験と勘でやろうかな…とか考えたり。

まさか自分で検証した内容を自分で見直すことになろうとは…



で、だ。
どうせなら超バランス型、とかやってみたかったけど、どう考えても無駄、というか裸壁なんかよりも使えないことは分かってるので、今まで通りというか、「技」を中心にやることになりそうかな。
「技≧力>心>体」こんなイメージ。
以前の検証から100%回避する手段はないので、最低限のクリ耐とクリダメ軽減をイメージしてちょっとだけ「体」と「心」に振り、後は「技」と「力」に振って行く感じかな。


っていうかこのゲームに手を出し始めたってことは…やっぱりスマホゲームに飽きつつあるんだろうな…
コメント