スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

ランクル荷室の快適化☆ レーシングネットの装着

2015-06-28 21:02:02 | クルマ



今日、ランクルに荷室天井部にレーシングネットなるものを付けてみようと、埼玉のティピーアウトドアデザインさんにお邪魔しました。
こちらのお店は、主にハイエースのワンオフカスタムインテリアを得意とするお店で、どの車両もクオリティが高すぎ。





おおーなんじゃこの快適極まりない広さは!!こんなん見たら、今更ながら4駆のハイエースにしておけばよかった、、なんても思います(^^;
ただハイエース選択で気になるのが車高。でももしかしてリフトアップできたりするのだろうか? UAZくらいあれば随分走破性もかわるような気がします。






さて、今回はレーシングネットのレポでした。こちら、装着するにあたっては左右にレールを装着する必要があるそうで、
荷室サイズにあわせてカットしてボルトで装着。
突然の依頼だったにもかかわらず、暑い中、とても丁寧な作業をしていただきました。感謝です。






装着終了。とてもしっかりした縫製で多分、人がここに寝ても破断しないと思いますが、その前に左右のレールが外れてしまいそう。





こちら米国TEAMTECHというブランドのもので、Indy 500などのレース車両にハーネスを提供している会社のものだそうです。





装着はメタルフックをレールバーにあるアイボルトへ。見た目、とてもレーシーな印象ですね。
アイボルトの位置はスライドさせて自由に変更固定できるので、使い勝手がとてもいいのもポイント高い。







レールを利用してサイドには、小川キャンパルのマルチスクリーンポケットをぶら下げてみました。
これが意外に使える。








先のハイエース内装と比較したら何ともユルい印象がぬぐえません。。(^^;
ボルダリングマットやらキャンプマットを敷いて毛布を乗せただけ。。当分はこのスタイルでいこうと思います。
ネットの上には寝袋やザックを放り込んだりして、その下で寝ることができる。これだけでも全然快適度が違う。

ちなみにトゥルーピーの荷室はハイエースよりはずいぶん狭いですが、それでも幅145センチ×210センチのフルフラットスペースが確保できて
1~2人で車中泊するには十分。






ティピーアウトドアデザインさんを後にして、次はクワトロスポーツさんのガレージへ。
納車後、今回で2度目のオイル交換。





大体10リットル入るそうですが、そういえばピンツのときは100キロ毎にオイルを1リットル追加してたことを考えると
やっぱりランクルはメンテが楽。


6月も来週で終わり。梅雨が明けることを期待して、来週末はどこかキャンプに出かけようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登一周旅 | トップ | Byer of Maine(バイヤー)の... »

コメントを投稿