スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

お伊勢参り&天の岩戸巡り

2024-01-08 13:16:00 | 国内旅
年始は諏訪大社に次いでお伊勢さんもお参りして来ました。


おかげ横丁はコロナ前の盛況に戻ってきました。



甘酒をいただき


宿は志摩観光ホテル。
「華麗なる一族」のロケ地として知られています。


サミットでも利用された1階のダイニングには、テーブルを直列につないで一族一同で食事する方々が何組かいらして、ドラマさながらの様子。自身は場違いなとこに来てしまった感がします。


部屋に通されたとき、ちょうど日が沈む時でした。


波一つない英虞湾に沈む夕陽に息を呑みます。美しすぎ。これはリピートしたくなる。


チェックアウトをすませ、帰路に向かう途中、天の岩戸を散策。あれ?これって出雲にもなかったっけか? 後で調べたら日本に何箇所か天の岩戸伝説ポイントがあるらしい。


この湧水が出る穴が天の岩戸らしい。
せっかくなので水をいただこうとしたら、飲むには適さないとのことで、手を合わせて後にしました。

さて、諏訪大社、伊勢神宮をお参りして、運気MAXになったところで、年末ジャンボの確認。。残念300円だった。これから先に運気がやってくることを願って、2024年を過ごしたいと思います。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年@諏訪大社 | トップ | デジタルの海に溺れている »

コメントを投稿