骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「年寄りにPCを教えるのは大変です…」の巻

2007-03-10 | 近況とか、なんかいろいろ
どうもポリタンです。

いやはや、結局、ウチのおとんがノートPCを買っちゃいました。
申し込んで2日で来るからジャパネットは凄いね。
(まぁ~佐世保だから、当たり前か)

さてさて、って訳でVISTAのセットアップとかやらされましたよ。
あとルーターもね。
ってか、なんかVISTAは面倒ですね…重いし
で、まぁ~ノートの方は終わってルーターの設定をしましたよ。

まず、私のPCとXbox360はすぐに終了~
兄貴のノートは「無線LAN付いてるよ~」とか言ってたくせに付いてないし…
って訳で普通に有線で繋ぐ…無線LANカード買わせよう…

で、残るはおとんのノートをDSだけ
まず、ルーターのマニュアルには「VISTAで使う時は付属のCDをご覧下さい」とか書いてあるから、入れてみたら「このCDは読めません」とか言われるし…
けど、まぁ~エクスプローラーとかで見たらVISTAでの接続方法、書いてないし…

「はぁ~なんじゃこりゃ?」

で、ふと箱を見ると「IO-DATAのVISTA用HP」のアドレスが載ってるではないですか
とりあえず、私のPCで行ってみる。

そしたら「付属のCDはVISTAでは読めません」とか書いてあるし!!
意味、分からん!
で、設定方法が書いてあったので、そのとおりやったら繋がったよ。

けどね?
コレって駄目じゃねぇ?

パッケージには「VISTA対応」って書いてあるけど説明書どおりにしても繋がらない~
ちゃんと繋ぐ為にはHPを見に行かないといけないし~

って事は?
このPC&ルーターセットで初めてネットを始めよう~なんて感じで買った人は…
買った日に普通に繋げないって落ちじゃないですか…
これって駄目ですよね?
ちゃんとジャパネットがフォローしないと、電話鳴りっぱなしですよ、多分

さてさて、って訳で長い前振りは終わりです。
いやはや、ウチのおとんにPCの使い方を教えてるんですが…結構、大変です。
やっぱ年寄りに教えるのは難しいね。

ウチのおとんはパナソニックのワープロを長年使用してたんですが、とうとう駄目になったんでPCを買うはめになったんですよね。

で、ワープロってそれはそれで便利なんだと思うんですよ。
だって、ワープロだけしたいから、ワープロを買う訳であって
PCみたく、いろんな機能はいらないっしょ?
あと、よくハングアップするし
だから、ワープロって廃れる程、酷いもんじゃないと思うんだけどな~
まぁ~その辺はしょうがないか…

って訳でね?
ワープロで使ってたデータをDOS変換して、PCに移動させないといけないんですけど…
いや、なんかココからもう壁が立ちふさがります。
とにかく、意味が分かってもらえません…

「ワープロで作ったみたいな書式になってないぞ!」~そらタダのテキストですもん!
「コピーしたらフロッピーの中から消えるんだろ?」~移動はしてないってば!
「どこにコピーしたか分からん!」~ちゃんとフォルダとかの場所理解してってば!
とかばっかです。

とりあえず、「分からない事は、ちゃんとメモしなさい」みたく言ってるんですが…
メモっても理解してもらえないので、何度も同じ事を教えてます。
これが結構、堪えます…

友人も「勤め先の50代のおっちゃん達にPCを教えるの難しいよ」とか言ってましたしね…

あっそれと言ってオチはないです。


最新の画像もっと見る