骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「今度は6輪タイレル…F1ですね~」

2006-11-18 | エリア88とかスケールモデルとか
どうもポリタンです。

最近、食べ物屋さんのニューカマーがないんで、連続してプラモネタです。

さて今回のお題は…「タイレルP34・1977モナコGP」です!
俗に言う「6輪タイレル」ですね。
なんてったって6輪ですよ!6輪!!タイヤが6本ですよ!!
ちなみに「某トドロキSP」は8輪でしたけどね。

で、今回はタイレルのどこをいじったかと言いますと…
「メッキ落とし」「タイヤのパーティングライン消し」「合わせ目消し(ボディの白い所)」だけですね。

まずはこのパーツのメッキ落としから~

メッキって個人的に好きじゃないんですよ
ハッタリ臭い色だし接着とか塗装出来ないし…
基本的にメッキってタイヤのホイールとかに施されてるんですけど、実際のホイールってメッキと全然似てない色なんですよね
だから、色を落としてしまい普通に銀色とか塗装する事にしました。

そこで出てくるのが、この「花王・キッチンハイター」!

漂白剤なんですが、これで落ちるらしいんですよ!
って、やってみたが…全然落ちないよ…

MAX渡辺のHOW to本を見ると…
「基本的には原液のまま漬ける、薄めるとその分だけ落ちるまで時間がかかる」って書いてあるじゃん!
で、実行したら…

すぐに落ちるやん!
凄ぇ~ぜキッチンハイター!!

で、数分漬け込んだら…

マジ落ちたよ!!
少しメッキが残ってるから、後はシンナーで落としましょうかね。
ってか、なんかこのプラパーツ、なんか変で…ランナーの表はつや消しなんだけど、裏はツヤツヤなんだけど、なして?

でもって、次はタイヤ~
真ん中に思いっきりパーティングラインが…

こういうのは興醒めですな~
まぁ~パッケージのイラストを見てもそんな所に線は入ってないしね?


って訳で消したいんですけど、相手は素材がゴムなんで、ちょい面倒です。
しかし頑張って削ろう~
フィギュア制作ネタで紹介した「スピンブラシ」とかいろいろ使って頑張りましたよ!

そんだら、こうなった!!

うむ、これなら満足かな…
ってか、タイヤは面倒だよな~

あっボディの合わせ目消しは画像、撮り忘れた!
さすがにF1なんで、1000番ペーパー位まで使って綺麗に仕上げてみましたよ。

次回は少しだけサフ拭いて、塗装したいかな~


最新の画像もっと見る