骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「Xbox360の実績解除とかいろいろ…」の巻

2007-11-25 | ゲーム
どもポリタンです。

Xbox360にはやりこみ要素(?)として「実績」ってのがありますが、ご存じですか?

例えば…DOA4だと…
「ストーリーをクリアー」~10ポイント
「プレイタイム5時間」~10ポイント
「キャラクター『アイン』が使用可能」~10ポイント
とかです。
これは簡単なので、難しいのだと…
「オンラインでグレードSSを獲得」とか「サバイバルで100勝」とかあります。

こんな感じでやりこみの目安になるシステムですかね?
で、ゲームごとに1000ポイント(XboxLIVEソフトは200ポイント)割り振られてて
実績解除するたびに増えていくって感じになります。

(ちなみに、このシステムは古くは「PS版R-TYPE・DELTA」でもうあったんですよね。
当時は結構、頑張ってましたよ。)

で~そんなにゲームが上手い訳でもないんですが~
まぁ~それなりに出来るとこまで解除してみよう~って感じでチラホラやってます。
(けど、良くて半分行けば良いかな?って感じ)

「DOA4」~「620/1000」さすがにランクSSとかサバイバル100勝とか無理
「Halo3」~「690/1000」フレンドのおかげで最高難易度もクリア済み、細かいのは無理かな…
「お姉チャンバラVorteX」~「540/1000」全段COOLとか暴走レベル2とか無理
「テストドライブ」~「515/1000」レースゲームにしては意外とやった感じ、もう少し増やせたかも…?
「ロストプラネット」~「450/1000」ストーリー全面クリア、コイン収集、大ミミズ、大餓でこれだけいった

実はまともなのはこれくらいで…
「Gears of War」~最低難易度で全面クリアくらいだから120くらい
ムズい難易度クリアしよう思ったら辛かったんで挫折とか

「DOAX2」~実績解除がマジで糞なんでティナ1人クリアで挫折
実績が「水着を集めるだけ」ってのは、ちょっと…
バレーだけじゃなくてビーチフラッグとかジェットスキーとか入れてるのに全然無視ってのはなんとも…
普通「ジェットスキーで×勝した」とかあると思うんだが…
それ以前に基本のビーチバレー自体が超つまらなくなってるのが一番駄目なんだけどね…

「ランブルローズXX」~PS2版よかイマイチな移植な上に、こいつも実績解除が糞…
(「全実績解除とか狙うなら解除完了前に360本体が壊れるんじゃ?」って言われてるくらい)
とりあえず、全キャラでチャンピオンになっただけで…250くらい
とかばっか…

個人的には「買ったソフトは1個だけでも実績解除しよう」ってのがモットー(かなりレベルの低いモットーだw)です。

けど、この「実績」ってシステムはかなり好きなんで
他の機種とかでもやって欲しいですね。


最新の画像もっと見る