骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「最近、珍しくRPGしてるよ・・・俺」の巻

2006-06-24 | ゲーム
どうもポリタンです。

最近、ゲーム機がDSしか可動してません。
360もそんなに遊んでないし、PS2なんて皆無!!(マジで)
なもんで、買うのもDSかGBAのソフトばっかし・・・

で、「テトリス、メテオス」とかパズルばっか遊んでたんですが、たまにはRPGでもしようかと・・・
(本当はアドベンチャーのが良いけど、全然ないしね)

で、普通の人の「このRPG最高」ってのって「FF、DQ、サガ、テイルズ、ワイルドアームズ」とかそんな感じですかね?
その手のソフト、そこそこ触った事はあるんですが、あまり好きになれない・・・

FF1~ダチのやってたラスボス戦をバグらせて怒られる
FF2~少しだけ遊ぶ、自分を殴るの好き
FF7~序盤のバレットのセリフで冷めて1体目のボスで止める

DQ1、2~クリア済み、サマルトリアの馬鹿王子が好き
DQ3~胡椒を取りに行く付近で飽きる

サガ2~なんか全然楽しくない

テイルズ・オブ・ファンタジア~戦闘が面倒

ワイルドアームズ(たしか1)~何か序盤の会話からノれない

という感じです。
で、私の好きなRPGって「ヴァルキリープロファイル」とPCエンジンの「天使の詩」とPCの「ブランディッシュ」の3シリーズだけ!!
(ちなみに「天使の詩Ⅱ」のスタッフはまんま「ワイルドアームズ」のスタッフなんで遊んでみたが・・・何故か肌に合わない)

で、個人的に「俺達が世界を救うぜ!!(15歳の少年のセリフ)」みたいなのが駄目なんですよ。
「なんでお前みたいな餓鬼に世界を救ってもらわなアカンのんじゃ!!」って思ってしまうのが、ポイントかと・・・

いつも買ってる「ユーゲー」っていうマイナーなゲーム雑誌がRPG特集で、その中で紹介してあったのが、今回紹介する「ルナ」です。
ポイントとしては「女の子を救うついでに世界を救う」ってあったんで、「あ~これなら良いかな~」って思って、「GBA版ルナ・レジェンド」をヤフオクで1000円くらいでGET!!

で、プレイしたんですが・・・
う~む、どうもイマイチ・・・
良くも悪くも一昔前のRPG
それが悪いって訳じゃないけど、何かイマイチ・・・

低年齢でもプレイ出来るようにか戦闘バランスが簡単過ぎる
主人公の一番最初に覚える技が異様に強すぎて、楽勝だし
だから、戦闘のドキドキ感もなにもなく・・・
話も思ってたとおりの展開だし・・・

元が相当前のゲームで、なおかつRPG難民の大量にいたMDだったから、受け入れられたんでしょうね?
最初からSFCとかで出てたら、埋もれてたと思う。

まぁ~何のかんの言ってますが、クリアはしてますんで、安心して下さい。
けど、続編の「ルナ2」は絶対にやらない!!

さて、RPGネタ、2本目!!
今回はDSの「ゼノサーガⅠ・Ⅱ」です。
私にしては珍しく人気作ですね。

え~元の作品は「元スクエア」のスタッフが抜けて「モノリスソフト」って会社を起ち上げて作ったゲームですね。
しかし、「~Ⅱ」の開発中にスタッフが思いっきり抜けてしまい、CGやストーリーがアレになってしまったのでも有名ですね。
あと「邪神モッコス」でも超有名ですね!!

で、ポリゴンが嫌なんですが、ドット絵ならやっても良いかな~って思って2980円でGET!!
内容は「~Ⅰが10章、~Ⅱが10章」の20章構成です。

とりあえず、プレイしましたが~まぁ~なんて言いますか・・・
「オタクが大喜びしそうな、ストーリー展開&専門用語&伏線のオンパレード」って感じです。
私もオタクですが、やってて反吐が出る感じ・・・
ここは相当、好みが別れる所と思います。
専門用語や伏線なんてあれば良いってもんではなく、それをいかに分かり易く、面白く展開させていかないと駄目なんですが・・・
なんかコレでは独りよがりで、ちょっと・・・
用語辞典みたいなのあるんですが、それでも分かりにくいです。
ってか、エヴァ以降、こういうの増えたな~どれもエヴァを越えれないくせに

メインの3キャラ説明
シオン~主人公で、眼鏡っ娘
「私のガンダム~」とか言いそうなニナ・パープルトンタイプ
誰にも「くん」「ちゃん」と付けるのが鼻につく

邪神モッコス~対グノーシス(敵の名称)用最終兵器
ロボット三原則なんて糞喰らえ!
多分、シオンの母ちゃんの脳みそが使われてるはず

モモ~ロリっ娘、
グノーシスを召還した人が制作者なもんで、それを気にしてる。
戦闘後のセリフ(最近、ちょっと戦闘タイプかな?)がちょい萌え

とてつもなく、偏見に満ちた説明ですみません。

さて、これだけ言いましたが・・・戦闘は結構好き
ってかバランス悪いんですけどね。
敵の攻撃、2回喰らったら死ぬとかざらだし・・・
特にボス戦は、上手くやらないと全滅だから、緊張感があって好きかな~
けど、後半で手に入る「治癒の陣」だかが出てきたら楽勝になるとか・・・
ここも好みが別れるかもしれませんね?

さて、実は話が好きでないんで、とりあえず「~Ⅰ・10章」までクリアしました。
「~Ⅱ」はやってません。
個人的にはやる価値もないかな?って感じです。

あっ結構、酷い事書いてますけどコレは「私、個人の意見」なんであんまり突っ込まないで下さいね。

そうそう、ゲーム中の凄い面白い迷言をお教えしますね。
え~「モモ」がボス敵に連れ去られてしまい、味方が助けに行きます。
通信で「モモは、どこだ!」って仲間で聞くと、ボス敵が・・・

「俺の膝の上にいる!!」
なんですよ!!
「えっ、モモの奴、犯られちゃってるの!!」って仲間もドキドキですよ!!
ってかスタッフ狙いすぎだろ!!
まぁ~このセリフ聞いて、俺と同じ事を考えた奴は全体の8割以上いると見た!

さて、こんな馬鹿なネタは置いといて~次回も珍しく、RPGのレビューです。
議題は「ヴァルキリープロファイル2・シルメリア」です!!


最新の画像もっと見る