北の大地で生きているだけで丸儲け。

好きなことを自由にやる。嫌なことも元気にやる。何でもワクワクやって生きていきたいな。

クロモンキアゲハ羽化した〜!!

2017年08月07日 | 標本
いただいたクロモンキアゲハの蛹、色づき始めていたから、注意していました。

昨夜帰宅すると、翅を広げて羽化していました(^o^)
その姿はクロのようでもあり、モンキのようでもありました。
(と言ってもモンキは持っている標本しか見たことがなく、あてになりませんけどね〜)


慎重に展翅しました。
やはり雑交個体は弱いのか、翅がシンメトリーにならないようです。
とっても緊張感のある展翅でした(^o^)


裏面後翅にはクロアゲハ♂の斑紋の中にモンキアゲハの白紋が出ています。表面にはクロアゲハ♂の後翅特徴の白紋が薄く現れています。尾はクロに近い形ですね。

また一つ貴重な標本が増えました(^o^)
Hさん、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。