北の大地で生きているだけで丸儲け。

好きなことを自由にやる。嫌なことも元気にやる。何でもワクワクやって生きていきたいな。

今年もまたやって来ていた!

2019年05月30日 | 生態
やっぱりコアシナガバチが南側の外壁に営巣していました。

昨日まだ女王バチだけだったので、夕方に巣に戻っているのを確認して捕獲しました(^.^)

去年は巣が随分大きくなってからの退治でしたから、女王バチを捕獲していなかったのかも知れません。

どうもこのコアシナガバチは同じ場所に営巣するらしく、今年も同じ場所に巣を作っていてさすがに早めの退治と相成りました。



コアシナガバチ 女王バチ 体長12mmほど



卵が見えます。 定規の一目盛1mm



大きな働きバチの幼虫 定規の一目盛1mm

これで子供達が安心して庭で遊べます。

北の大地からでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。