北の大地で生きているだけで丸儲け。

好きなことを自由にやる。嫌なことも元気にやる。何でもワクワクやって生きていきたいな。

ワリックツノハナムグリ

2019年06月27日 | 標本
ここ何年か外国産のハナムグリに興味を持ち、気に入った種類だけ?を集めています。



ベトナム産 ワリックツノハナムグリ♂



ハナムグリには一本ツノや短い二本ツノは種類としては少数いるんですが、このような鹿のツノみたいな形状のものはこれだけかな。

♂の大きさはツノの先から尻尾までで35ミリ前後です。残念ながら♀には鹿のツノはありません。♀は下段の真ん中です。
体色は茶色や黒色の個体がいます。

知り合いがベトナムで不動産会社を経営していて、私がベトナムに行けば現地を案内してくれるというから、体が動くうちに行って来たいものです。

この人は元々は税理士で事務所を開いていたんです(私もお世話になっていました。)が、数年前に大学の同級生とシンガポールで仮想通貨の会社を立ち上げ、物の見事に成功し、その資金を元手にベトナムで不動産に投資してるんです。

税理士としてとてもやり手でしたから、共産国家のベトナムでも十分やれるんでしょう。

ベトナムには欲しい蝶や甲虫がいますので、手に入れられたら嬉しいですね。

どっちみち行くとしたら、共産国のこの国から昆虫類をちゃんと問題なく持ち出せるのか、見極めて安全を担保しないと難しいのかな。

楽しみ半分、恐さ半分の北の大地の住民です。それではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。