北の大地で生きているだけで丸儲け。

好きなことを自由にやる。嫌なことも元気にやる。何でもワクワクやって生きていきたいな。

エンジェルトランペットの花々

2017年09月09日 | 植物


散歩していたら、エンジェルトランペットの花に出会いました。



独特の形状をもつ花々です。
花径は約20cm程度で、長い萼を持った大きなトランペット形の花を下向きに咲かせていました。

和名をキダチチョウセンアサガオといいます。下向きの花を咲かせる樹木です。

似ている名前のチョウセンアサガオは主に多年草で花は上向きになります。
別名キチガイナスビと呼ばれています。

エンジェルトランペットは花にも葉っぱにもアルカロイド系の毒を含んでいますので、見るだけにしています(^o^)

北の大地からでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。