動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

12月最初の管理釣り、月見ヶ原管理釣り場

2014年12月04日 14時58分07秒 | 管理釣場フライフィッシング
3日の月見ヶ原管理釣り場には7時前に着いた。

管理人さんに日釣り券を購入して仕掛けを用意し、

替えロッドと2本もって左岸上流のネット際へ

今回替えロッドはドライか水面直下を狙うために

8f2’の4番ロッドを持って行く

雑草の上には霜が降りています。
PC030001
PC030001 posted by (C)しげじい

氷点下にこそなってないがかなり寒い。

ポイント河原に着くと、ネット際はライズボコボコ!!

大賑わいです(笑)

こりゃドライか水面直下狙った方がいいと判断し

4番ロッドフライ18番ニンフを結びます。
PC030003
PC030003 posted by (C)しげじい

もちろんドライもやりましたが、見切られる回数が多い。

ネット際でライズが有るので、手前から狙います。

キャストしてツツツ~~~っと引くと

コツッン~~と当たり!

15から18センチほどのマスが釣れてきます。
PC030004
PC030004 posted by (C)しげじい

同じフライで10匹ほど掛けたらボロボロに^^;

色々なニンフやマラブー、ウエット、ドライなんか

試しましたが、やはり小さいフライに分がありました(^^)

1時間ほど4番でやってその後はいつもの仕掛け

気温が上がってきた
PC030006
PC030006 posted by (C)しげじい

11フィートロッドにロングリーダーで狙います。

マラブーもやはり小さい方が良く当たる。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリックするとサイトに飛び動画が観られますよ(^^)
月見ヶ原でのインジケーターフィッシング

きれいなニジマス
PC030007
PC030007 posted by (C)しげじい

小さいフライが良い
PC030008
PC030008 posted by (C)しげじい

ある程度釣ったらネット際のアルビノが気になって

アルビノ狙いにします。

結局アルビノ狙ったので数は伸びなかったが

肝心のアルビノは数回チャンスがあったがヒットには至らず、、、

岸際に近づいた時に、マーカーを粘土風の

簡単に付けるのにして、キャストしたらフライを食べないで

マーカーを咥えた! 馬鹿みたい(笑)

だからってドライを試すんですが、寄っては来るけど

咥えない、、、

4時間ほどアルビノ狙った!(笑)

きょうは昼過ぎも対岸に渡らないで左岸ネット際でやった!

フライのお客さんも多い
PC030010
PC030010 posted by (C)しげじい

数釣りだけで無く、アルビノ狙ってやるのも面白い。

対岸のフライマン。同じフライの方には水面直下狙いの人も、
PC030012
PC030012 posted by (C)しげじい

マーカー付けてやる人も、シンキングやる方も、それぞれ掛かってたようです。

気温が下がるとルアーの方は厳しくなる。

しかしフライは良く釣れるようになる(^^)

3時頃から曇ってきたのと寒くなってきたので

3時までやって終了。

単独も良いけど誰かと一緒も良いな(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月最初の釣り 美濃 月... | トップ | 月見ヶ原管理釣りで使用した... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re.12月最初の管理釣り、月見ヶ原管理釣り場 (sakapon67)
2014-12-04 21:09:23
12月最初の月見ヶ原管理釣場へ再度の挑戦・・お疲れさまです。

12月1日に作成された小さいフライが当たりましたね・・「おめでとう ございます」
返信する
sakapon67さんへ (しげじい)
2014-12-05 14:24:18
ありがとうございます。
例年この時期は小さいフライが良いんです
早く気がつけば良かった(笑)
返信する

コメントを投稿

管理釣場フライフィッシング」カテゴリの最新記事