動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

釣りで見かけた沢筋の果実や花や昆虫たち

2008年08月16日 15時29分38秒 | 釣り
今日も暑いですね~(^^)

去年の今頃は多治見で最高気温が出ましたね!

今年はどうだったのかな??

夕方は夕立が来そうです。


14日のフライフィッシングで見かけた果実や花や虫達

マタタビの実
沢筋に沢山生っていました。

両手いっぱいほど採集して友人のIさんに上げました。

焼酎漬けにされるでしょう(^^)

マタタビP8140012
マタタビP8140012 posted by (C)しげじい


沢ぐるみ
頭上の枝を見るとたわわに実っています。

まだ下に落ちてはいません。

もう少し秋になると収穫出来るかな?

沢ぐるみP8140011
沢ぐるみP8140011 posted by (C)しげじい




名前は分かりませんが

谷筋で見かけた花、2種類

花P8140005
花P8140005 posted by (C)しげじい

花P8140007
花P8140007 posted by (C)しげじい



カゲロウのスピナー

同定はできませんが

多分エルモンヒラタカゲロウもしくは

フタバコカゲロウではないかと思います。

谷筋のクモの巣にいっぱい引っかかっています。

川の魚やカエルやトンボ、蜘蛛などの餌になるんですね

カゲロウP8140028
カゲロウP8140028 posted by (C)しげじい


これも珍しいですが

秋になるとフワフワ飛んできてもうすぐ雪が降ると

思う。

ワタムシ、、、もう見ました。

一匹見ただけですが、こんなに早く出てくるのでしょうか?

学名はトドノネオオワタムシ(ユキムシ、ワタムシ)

アブラムシの仲間でケヤキの葉に付くようですね。


ワタムシP8140025
ワタムシP8140025 posted by (C)しげじい




ブログランキングに参加しました。(⌒▽⌒)
よろしかったらポチット押してちょ!

フライフィッシングと鮎釣り 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三つの谷を駆け回る!! | トップ | 長良川の手長エビ釣り第2弾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果物 (空豆ママ)
2008-08-16 23:17:35
夕方夕立来ました。そちらはいかがでしたか?

マタタビの実や沢ぐるみというんですね。そして食べられるんですね。
色々な植物や果物を知っていると、山や沢を歩いている時楽しみが増えていいですね。
返信する
空豆ママヘ (しげじい)
2008-08-17 14:55:50
こちらは今のところ夕立は
きてませんです(^^)

雨は夜降りました!

そうですね!
秋の川筋は果物が有りますね!

くるみ、マタタビ、アキグミ、ヤマブドウ等々

それにキノコも秋が本番です。
でも私は知らないので採りませんが(^^)
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事