動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

長良川水系K川とE川フライフィッシング

2021年03月25日 08時20分28秒 | 渓流フライフィッシング
24日久しぶりに川に行きました(^^)

長良川水系のK川とE川です。

ちょっと前の雨でまだ高い水量かとは思ったのですが

木曜から天候が悪そうなので出かけたんです。

朝は寒いし水温も低いだろうと遅めに、、、

とりあえず意中の場所に9時半頃着きました。

やはり水量が多い!ポイント有るかしら?

日釣り券を購入して奥へ向かいます。

放流地点はライズも無く水量も高いのでその又奥へ

小さな淵を覗いたらアマゴが見えたんで

出ても出なくても谷の釣りをすることに

チビアマゴが出たんですが、掛からず。

その上の堰堤の上にある長い瀬でようやく1匹目が

なんか釣ったときは岩魚に見えた色の薄いアマゴでした。







同じ場所で何回かフライにアタックがあったんですが

掛けられず、、、

12時になったので休憩と食事。

おにぎりとラーメンです(笑)



自撮り


その後何カ所か巡ったのですが、ライズ無く

フライに出てもくれません。

3時頃最終のポイントとライズが無いがやってみる。

本来ポイントになる場所は急瀬になっている

その脇の多少緩い流れにフライを落とすと

水中に陰が見えてフライを追って来たが食わず

しばらく上流をやって、下流に向かってウエットを

引いてみた。

アマゴの姿が見えた地点にさしかかり、慎重に

キャスとしてウエットを流す。

フライがUターンして3回ほどたぐったところで

手に衝撃が伝わった!

掛かった!

下流でアマゴがぎらり!!

水面から飛び上がった!

掛かった!!

手前に寄せて川岸へずりあげた!



そう大きくは無いが20センチほどの

シラメっぽいアマゴでした!

最後の流れで掛けることが出来て

良かった!

ウエットの釣りもなかなか面白いな~~(^^)

ドライで出なくて長い瀬ならウエットを引くのも有りか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #モンカゲ フライタイイング | トップ | 先日の釣りで使用したフライ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

渓流フライフィッシング」カテゴリの最新記事