片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

多肉の植替え

2009-10-29 00:00:25 | 多肉

昨日はハオルチアの植え替えもしました。

私はこんな土適当にブレンドしています。

芝の目土は、赤玉の細粒が売っていなかったので、その代わりに使っています。

 

マイブームの竹炭の鉢底炭です。

竹炭の殺菌作用を信じてます。

冬がきます。

そろそろ室内に入れてあげようかな…。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (オーリー)
2009-10-29 17:20:33
多肉はどういう土がいいのか分からなかったので、あずきママさんのブログで紹介してくださって本当に嬉しいです。
ウチの母もこの炭を下に敷くとナメクジが来ないと近所の方に聞いて使っています。

炭って何にでもいいんですね~

ウチの多肉もそろそろ仕舞った方がいいのか考えながらも場所をどうしようか考えててまだ外です。

植え替えお疲れ様でした
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2009-10-29 19:36:01
 こんばんは ^-^。

 芝の目土は昔センペルビブムに使っていました。成績はとてもよかったです♪センペルビブム愛好家の間では、よく使われてるみたい。ただ高いのがネック・・;

 あずきママさん、ハオルチア沢山育てておられるのですねー!ハオルチアは栽培は簡単だけど、綺麗に作ろうと思うとそれなりに気をつかいますね ^-^;日照の加減がなかなか上手くいきません(汗)。
返信する
オーリちゃんへ (あずきママ)
2009-10-29 21:45:35
こんばんは~。

多肉専用の土は、案外どれも微妙な感じで、仕方なく自分ブレンドです。
芝の目土は赤玉の細粒と同じと聞いたので混ぜてます。
赤玉土好きです。
何だか、よく育つ気がして…。

竹炭は、何だかいい気がして使ってます。
科学的根拠は無いです。

コノフィツムは、冬水遣りをすごく控えめにすれば、外の暖かいベランダでいけますよ。
ただ雨が当たらない工夫は必要です。

うちでは室内に入れるのは、ハオルチアの軟葉系です。
凍りそうなので…。
返信する
うっTさんへ (あずきママ)
2009-10-29 21:50:31
こんばんは~。

芝の目土、298円です。
赤玉も腐葉土も298円。
うちのお店の赤玉は結構品質がいいですよ。

ハオルチア本当に形良く育てるのは難しいですね。
家にいて天気を気にしながら置き場を買えるくらいの気を使わないと上手く育たない気がします。

だから、もう増やさないようにしてます。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2009-10-29 23:57:13
ハオルチアは植え替えした方がいいのですか?
土をブレンドするのって、難しそうですね。

>そろそろ室内に入れてあげようかな・・・
我が家はずっと室内でした。
やはり夏の間は外の方が良かったのかしらね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2009-10-30 00:20:31
根が回っているようなら植え替えた方がいいと思います。
ハオルチアの植替えは、子株ができてるようなら分けてもいいし、そのまま大きな株にする場合もあります。
抜いてみて、根が黒っぽくなって腐っていたら、傷んだ根や傷んだ下葉を取って、オーソサイドをまぶして新しい用土で植替え…というのが基本でしょうが、まあ私はいい加減ですので最近はオーソサイドはしてないかも…。

鉢も、根を整理してもとの鉢に戻せるようなら戻しています。
むやみに鉢の大きさは変えません。
置き場に困るので…。

夏、室内で育てている人もいっぱいいると思いますよ。
ただうちは危険猫がいっぱいですので基本、外です。

市販の培養土を使う場合は、ものによってですが、軽石を混ぜたり、赤玉の細かい物を混ぜたりすると格段に良くなると思います。

でも、ベルママさんは育てるのがお上手だから大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (blue rose)
2009-10-30 08:26:48
竹炭の鉢底炭(@@)
見るからに良さそう~目からウロコです~

ありがとう(^^)土も勉強になりました。
これから専用土は買いません。

土と言えば、時々パズが庭の土は鉢の土を口にします。
おなかの調子で食べたいのか?においに反応してるのか?
その度、デカイ足と口で植物に打撃を与えるので困ります(^^;
返信する
こんにちは。 (ちーちゃん)
2009-10-30 11:29:15
なるほど、炭を使うんですね。
いいかも~~~。
あずきママさんは本当に多肉を育てるの上手ですねぇ~~~。

また冬が近づいてきましたね・・・><
今日はむちゃ暖かいですぅ==
返信する
blue roseさんへ (あずきママ)
2009-10-30 22:33:01
こんばんは~。

バズーくん、土食べるんですか。
草食べるのと同じなのかな。

専用土も便利なんですよね。
でもこれといったお気に入りが見つからないので、作っています。
もともと、草花の培養土も自分ブレンドだったので特に苦もなくやっています。

鉢底石より庭に土を捨てるときも自然に戻りやすそうなので、いいかな~ぐらいののりです。
ちゃんと、土を振るえばいいのだけど、埃になるのでめんどくさくて~。
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2009-10-30 22:39:38
炭はいい感じですよ~。
でもちょっと高いかも。

赤玉の大粒使うときもあるし、いい加減なんですよ。
多肉も軽石だったり色々です。

多肉…ハオルチアは日当たり加減が難しいです。
徒長して何だか変なのもあります。
もうそろそろビニールハウスの小さいのを作らなきゃいけない…。

返信する

コメントを投稿