片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

フジツボの花

2009-10-12 19:51:08 | 多肉

先日、クレヨンしんちゃんのケツだけ星人…のようだと言っていた、

フジツボさんに花が咲きそうです。

ちょっとはみだして、面白いでしょう。

 

次のは、魔玉です。

ハート型でかわいい…でも去年購入時と変わりません。

増えないですね~。

品種名が分からないリトープス。

抜けて、放置されていたので捨てていいとか言われたのを、

持って帰って植えたような…。

水をいっぱい貰ってパッツンパッツンです。

今年はお花が咲くといいな~。

 

今日はやっと、クリスマスローズの植え替えを始めました。

でも土が足らなくなって…終了。

多肉の植替え、ネモフィラのポットあげ、

タカハ○プランツよりお持ち帰りの花苗を寄せ植にしたり。

 

それから、うっTさんよりいただいた球根の植え付けもしました。

原種ペラルゴニウムだそうです。

無事に芽が出るといいな~と思います

タマ…と言ったらボーちゃん???



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2009-10-12 23:03:00
クレヨンしんちゃんって、こんなに可愛い色のお花が咲くんですか?
お肌も艶々としていますね。
下の二つの写真も何とも言えない愛らしさがありますね。
この時期、お水を沢山あげていいんですか?
ハオルチアはどうでしょう!
これは水やりは、どうしたらいいですか?
返信する
Unknown (はなすみ)
2009-10-12 23:10:00
あはっ、たしかにケツだけ星人だ
鮮やかなお花が咲くのですね。
魔玉、リトープス、みんなプリプリしてて元気そう~
今日のお休み、庭仕事をたくさんこなされたご様子。秋は忙しいですね。
植え替え中に土が無くなるとがっくりしちゃいます。続きも近いうちにできるといいですね。
私も土、買ってこなきゃ・・・
返信する
こんばんは^^ (オーリー)
2009-10-13 00:05:20
ケツだけ星人カワイイですね~
あずきママさんのところで見るといつも欲しくなってしまいます。
リトープスとコノツィルムって違うのですか?
リトープスのパッツンパッツンしているのがとっても可愛らしいです~

植え替えお疲れ様でした。
私もうっTさんの球根、植えました。
サイダーガムの香り嗅ぎたいですね~
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2009-10-13 09:13:50
おはようございます。
今の時期は、メセン(リトープスやコノフィツム等)とハオルチアは1週間に1回くらいの頻度でも大丈夫です。
今度神代でメセンおじさんにいただいた発育にサイクルのコピー送りますね。
色々な育て方があるので参考にはなると思います。
植替えも今がいいですよ。

ハオルチア冬場は室内に入れる人は10日に1回くらい上げていると思います。
外なら月に1~2回で大丈夫です。
多いより少ないほうが最初は安全です。
あとは、勘だと思うんですよ~すごい曖昧ですが。
返信する
はなすみさんへ (あずきママ)
2009-10-13 09:18:50
ケツだけ星人でしょ?
子供に受けそう?

ヘレボの植替え、土が結構使いますね。
とりあえず古葉だけみんな切ちゃいました。

植替え後の残土処理がめんどくさいです。
ドイトで有料で引き取ってくれるサービスを見つけました。
庭に捨てられないのはそうしようかな~。
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2009-10-13 09:25:39
おはようございます。

リトープスとコノフィツムは属が違うみたい。
何だか多肉は分類が複雑で…。

リトープスはだいたい最後の写真のような球体です。
コノフィツムのほうがかわいいよね。

これからが花期なので楽しみです。

モリコマム、策まで頑張ろうね。
返信する
Unknown (blue rose)
2009-10-13 17:48:17
ケツだけ星人(^m^)
名人級のニックネームですね。
こんなカワイイお花が咲くのが不思議です。

↓ビオラ(*^^*)
今日の晴れに咲いたかな~~?まだかな~??
種から育てるって、本当にスゴイです。
咲いたらお顔を紹介して下さいね。
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2009-10-13 21:03:24
 こんばんは ^-^。

 あ、確かにケツだけ星人に見えました(笑)。そのケツから・・おおっと下ネタになりかけてスイマセン ^-^;

 フジツボって海の岩なんかにくついてるヤツのイメージ??源氏物語のほうかな~。

 リトープスは日輪玉かな~。違うかな;

 モリコマムは葉が出てくるまでにかなり時間がかかりますので、気長に待ってて下さい;とんでもないところから眼が出てきますよ ^-^;
返信する
blue roseさんへ (あずきママ)
2009-10-13 22:44:30
こんばんは~。

ケツだけ星人かわいいでしょう。
明日あたりフジツボもビオラも咲いているかな~。

咲いていたらアップしますね。
お母様はまだ泊っていらしゃるのかしら。
返信する
うっTさんへ (あずきママ)
2009-10-13 22:53:10
こんばんは~♪

シモねたですか~。
でも、これで男の子が産まれるとシモねた三昧ですね。
男の子はシモネタ好きですよ~~。

フジツボの由来はどっちだろう???

モリコマム冬も外に出しっぱなしで大丈夫ですか~?
返信する

コメントを投稿