片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

多肉の春です~新年大会

2011-01-10 22:04:47 | 多肉

去年もすごく感動したも食虫植物の展示が今年もありました。

すんげ~きれいです。

ちょっとぼけましたが、この花はミミカキグサ…の仲間らしいです。

こんなのや

こんなの。(Tecephi laea…って書いてありました)

ヒントニー …現地球?グリンウティ?って何?

これは、品評会で1っ等の臥牛さん。

すごくきれいな万象さんこれは3等くらいだったかな?

 

本当に刺激されますね。

今日は2日ぶりにわが多肉売り場の整理をしてました。

休みの間に結構売れていてびっくりでした。

 

おかげ様であの万引き犯は年末28日にやってきてから、

警備の強化のせいか、冬休みなのか…治まっています。

 

これは昨日自分で買った多肉です。

茜の唇っていうんですよ…去年は確か500円くらいで売っていたんですが、

今年は、漱石になっていました…。

お店が違うせいもあるんですが、去年迷わずに買っておけばよかったな~~。

ちょっとエロい…ネーミングなんで買い渋っちゃったんだよね…。

 

そして、これネックレスの何かかな~と思ったら、

新品種(新しく発見されたみたいです)のコチレドン・ペンデンスというそうです。

コチレドンですから熊童子と同じ仲間です。

ぷっくりした感じが似てる?かな。

ペンデンスというのは垂れ下がるっていう意味だ~と会長が言ってました。

増えたらみんなに配りますね…増えるかな~~。

 

明日も、寄せ植作るぞ~~頑張ります。

 

応援しよう~そうしよう~!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~綺麗♪ (ベルママ)
2011-01-10 22:46:23
食虫植物って、沢山あるんですね~。
雪の結晶のようですね。綺麗だわ~。

ブルーのお花は私の大好きなテコフィレアですね。
高いんですよね~。
だからいつも見てるだけです・・・
それに育て方分からないから、高いものを買って翌年芽が出なかったら悔しいものね。

クルクルしている多肉、初めて見ました~。
わぁ、本当に凄くて目が回りそう。
でも楽しそう・・・

最後になっちゃったけど、息子さん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
その後、お体は大丈夫ですか?
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2011-01-10 23:36:32
食虫植物、面白いですよね。
また、花も結構可愛かったりするので、手を出しそうになるんですが。管理できないので手を出さずにすんでます。魅力的ですね。

ブルーの花、ベルママさんが仰るようにTecophilaea(テコフィレア)ですね。自分も昨年、蘭友さんの所で見ました。綺麗な青ですよね。秋植え球根のようです。

茜の唇、赤の入り方が綺麗ですね。
これも育つの楽しみですね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2011-01-10 23:56:49
最近は、多肉も球根ブームがあるようでテコフィレアみたいな展示が増えています。
そして販売も多いです。

ベルママさんなら咲かせられそうですよ。

今年から五反田なんですが、ベルママさんも今度来ませんか~~面白いですよ。

息子の誕生日…ちーちゃんところで見ましたか?
昨日は新宿でケーキを買って帰りました。
1度就職したのですが、大学受験をして今大学生です。
昔は勉強しなかったのに、遅いデビューで今頃勉強頑張りだしました。

そのせいか、体力を落としてる感じはあります。
元々体育会系ではないからね~。

ご心配頂きありがとうございます。
返信する
TOTORO-Kさんへ (あずきママ)
2011-01-11 00:04:21
こんばんは~。
どの花も意外にかわいくて胸にキュンとしますよね。
食虫植物も嵌ったら奥が深いし…。

ティコフィレアはもっときれいな青でした。
写真の色はちょっと違います。
好きな方は上手に育てますね…。

茜の唇、錦玉園さんで買いました。
ここのお店、ちょっと高いです。
まあ、児玉さんのネームバリュウもあるんでしょうが、多肉やさんの原価知ってる身としては、偉く高いです。

まあ仕方ないんでしょうね。
返信する
はじめまして☆ (Ryoka+)
2011-01-11 07:29:14
初めてコメントいたします!Ryoka+と申します☆
新年大会行かれたんですね~!
写真を見ると行けばよかったかな~?とちょっと後悔です。。

私のブログに親切なコメントいただいた多肉担当者さまはあずきママさんですか?
ジョイフル本田で検索したらこちらのブログにたどり着きましたので!
違いましたら、ゴメンナサイ!
返信する
おはようございまーす。 (ままこっち)
2011-01-11 08:24:19
こどもっちが学校始まりました^^ヒーハー!

食虫植物、すっごく綺麗です~。
モウセンゴケの仲間?神秘的な感じですよね。
もうちょっとサンシャインでよく見ればよかった…。でも、見たら誘惑されちゃいますね(汗)
テコフィレアも実物見てみたいです。
三種そろって咲かせて展示会に持ってくる…、すごいですね~。

茜の唇…エロいネーミング(笑)いえいえ、セクシーですよ
万象さん、黄色いって思ったけど、斑入りなんですね。
返信する
こんばんは^^ (ちーちゃん)
2011-01-11 19:48:23
食虫植物がむっちゃ綺麗ですねぇ^^
お花も可愛い><
虫あげないといけないのかな?
うちのミミカキグサ今の所元気です♪
コチレドン・ペンデンスがコロコロしてかわいいわぁ。
増やしてねぇ~~~♪
息子さんの誕生日ケーキを買ったのね。
明日人間ドッグへ行って来ますぅ♪
絶食だぁ~~~~^^
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2011-01-11 21:06:24
 やばいです!やばすぎます!!おおっとこんばんは ^-^;

 すっごいクルクルのコンコルディアナム・・テコフィラエア・シアノクロッカスも売り物なんですよね~。うわー、こりゃ中国からでも来るってもんですよ~。

 食虫植物も最高のクオリティーですね♪いや~良いもの見させてもらいました~。今晩は良い夢見れそうです ^-^;
返信する
Ryoka+さんへ (あずきママ)
2011-01-11 22:38:10
初めまして。

フフ…まあ、そんなとこです。
まあ、オフレコでお願いします

遠くから来てくださったみたいですね。
ありがとうございます。

うちのお店は、店舗によって雑貨なんかは全然違うんですよ。
多分雑貨はうちのお店が一番です。
展示の仕方も全く各店独自だし仕入れもその店の担当者次第です。

また、来て下さいね。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2011-01-11 22:53:10
学校始まったのね~~ホット一息だね。

今日むすめっちからの年賀状届いたよ~~かわいいね~~嬉しかったよ~~。


すごいきれいなものばっかりで見ていてすごく嬉しくなりました。

茜の唇…せくすぃ~ならいいんだけどねぇ。

エロカワっていう言い方もあったね。
返信する

コメントを投稿