ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

ビルト&デストロイ(破壊と再生):私の幸福論

2007-12-24 01:40:42 | 雑記:odds & bits
年始の願掛けはいつも、「今年が幸せな年であります様に」だった私。しかし幸せとはなんだろう。自分でも判らないのに、そんな曖昧な事を頼まれる神様も困るに違いない。幸せ感を与えてくれる薬が存在する様に、幸せとは私たちの脳が作り出す感情・感覚で、個人で基準が違うもの。だから他人から見ればすべてを持っている人が己を不幸と感じ、他人から見ればひどい状況の人が幸せだったりする。歩き疲れた日に温泉に入って「あー幸せだなぁ」と感じるのは神経伝達物質ドーパミンのおかげ。これは「幸せ」というより快感。脳内麻薬とよばれるエンドルフィンだって出る。人それぞれ違う幸福の基準は、それぞれの神経伝達物質が作用して作り出す感情のカクテル。

だれにでも譲れない"大事な物"があると思う。"大事な物"、つまり何か「執着」する物を見つけた時、それがその人の幸福感を左右する・・・それを手にするために努力し、手に入れたときを夢想する事も幸せな時間。それはマイホームや子供の笑顔かもしれないし、平凡な日常かもしれないし、友人や恋人、健康かもしれないし、地位や名誉、お金かもしれない。その基準が達成された時、幸福感に包まれる。私たちは常により高度な目的を持つ様に出来ているから、一つの目的を達成すればさらに高度な次の目的を目指す。でも幸福を与えてくれる物を持った時、同時にそれを失う恐怖も持つ事になる。与えてくれる喜びが大きければ大きいほど、恐怖は大きい。
もし何も執着しないで生きる事が出来たら、悩みはないはずだし、同時に何かを得る喜びも無いはずである。何にも執着しない生き方、なんて修行でもしなきゃ無理だろうけど、何も執着しないという意志自体一種の「執着」とも考えられる。

一体何が自分にとって譲れない"大事な物"がなんなのか判らない私には、自分の「幸せ」がなんなのかを見極める事が出来ないのかもしれない。それは一度持っている執着物を捨てて初めて判る物なのかもしれない。失う事で、破壊する事で初めて判る事実。破壊し、無になった時初めて自分に必要な物が見えるような気がする。自分が必要としている物つまり「幸福の元」を探す旅は、人生の目的を探す旅でもある。幸運にもそれが何かを見つける事が出来た時、人はどんな状況からも再生できるのだと思う。たとえ失った物が2度と戻らなくても。

トップ画像は森山大道「凶区Erotica」より。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意味の無い偶然は無い?:セ... | トップ | ビター・スイート・クリスマ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2007-12-24 17:55:08
お久しぶりです。

無くなって初めて分かる、大切なものってありますね
それがあった時には、大切だって気がつかない。
無くさないと価値が分からないなんて、皮肉。

ほんと、幸せって人百人いたら百通りですものね。
返信する
Unknown (shit_head)
2007-12-24 18:48:49
メリクリっす!

ptdしゃまったら深く考え込んじゃってますか?
いっつも深いこと思考してますからね。
ptdしゃまは。

今日は「幸せってなんだべな?」ですね。

人生っすよね。
こうやって毎日を生きてることがハンパなく幸せなんですよ。実は。

人生とかマジでサイコー。

ついに悟りましたよ。僕は。(笑)

人生の主役は僕らなんで、それで悩みとか全部解決ですね。
「まいっか。主役は僕だからなー」って感じで。

主役だって知っただけでスゲーハッピーになれますね。
発見ですよ。

なんか幸せな気持ちになってきたでしょ?

とにかく、メリクリってことで。(ムリヤリ終わらせた)
返信する
無くして初めて分かるもの (ptd)
2007-12-24 23:10:20
masaさまこんばんは。

>無くさないと価値が分からないなんて、皮肉。
そうですよね。健康なんて一番そうだと思いますね。
最近つくづくそう思います(笑)。

今年の願掛けは
「どうか今年は幸せだと感じる事の出来る年になりますように」にしときます。
返信する
メリクリ (ptd)
2007-12-24 23:21:21
Shitさまこんばんは。

>今日は「幸せってなんだべな?」ですね。
そうですね。町は幸せそうな人々で溢れているので、考えてみたくなりましたよ。

>こうやって毎日を生きてることがハンパなく幸せなんですよ。実は。
生きているこそこそ幸せだと。その通りなんでしょうね・・感謝しないとね・・・
でもやっぱりいろいろ考えてしまう訳ですよ、
この季節は特に。毎年そうなんですけどね。

>人生とかマジでサイコー。
そう言いきってみたいです、私も。

とにかくメリクリ!!
返信する

コメントを投稿

雑記:odds & bits」カテゴリの最新記事