ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

人類が滅びた先にある音楽:Found Songs(2009)/Olafur Arnalds

2009-09-20 23:35:03 | 音楽:オルタナティヴ、プリーズ!
Found Songs(2009)/Olafur Arnalds

今年の1月に行ったアイスランドでジャケ買いしたOlafur Arnalds。ポスト・クラシックやネオ・クラシックと呼ばれるアンビエントの若手アーティストです。クラシック音楽は聴かない私ですが、精神的にささくれ立っって居る時期や、秋の気配がする時期に聞きたくなるのが彼の音楽。美しい弦楽器やピアノの旋律に無機質な機械音や自然の雑音を組み合わせ、美しさの中に恐ろしさを感じさせる彼の音楽を聴くと、まるで遠い未来人類が滅びた先の世界を覗き見る様な奇妙な感覚に襲われます。

彼の新しいアルバムFound Songsが8月にリリースされ、そこからの新しいPV、たぶん煙の発生シミュレーションのソフトを使って音に合わせて煙を生成しているのだと思いますが、音を可視化するというアイデアは面白いですね。彼の音楽にはぴったりです。曲は明るめで普通な感じ・・・

Ljosio

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄泉の国から来たファルセッ... | トップ | 希望という名のデッド・エン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rei)
2009-09-21 13:00:26
うわぁ~綺麗な音楽ですねー
クラシックってどうも重厚で堅苦しいイメージが先立ってしまって苦手なんですが、これは聴きやすかったです。PVも興味深いですね。ロックだけじゃなくて、たまにはこういった静かな音に触れるのも良いですね♪

あと、少し前にわたしのブログにいらしてくださったのに、飾り立て過ぎてコメントしづらい雰囲気だったようで(笑)かえってすみませんでした!!
音楽のこととか好き勝手書いてるだけなんで、どうぞお気軽にいらしてくださいね~☆
返信する
秋~ (ptd)
2009-09-21 17:59:12
reiさんこんにちは。
かなりスローペースな9月です・・・

私もクラシック苦手なんです・・ついでに、ミュージカルも苦手です。オペラは好きなんですが・・・

このOli君、Sigur Rosの前座もしていたようです。去年のアルバムVariations of staticはよく聞きました。機械音声とクラシックの組み合わせが怖い~って感じでしたけど、このPVの曲はなんだか普通なんですよね・・・

>飾り立て過ぎてコメントしづらい雰囲気だったようで(笑)かえってすみませんでした!!
いえいえコメントしなかったのは、アラフォーの私がコメントしていいものか??と心配になっただけですww
割と小心者なので。
また遊びに行来ますね!
返信する

コメントを投稿

音楽:オルタナティヴ、プリーズ!」カテゴリの最新記事