ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

後悔するにはデカ過ぎる:えびボクサー(2001)

2007-11-21 12:25:36 | 映画:コメディ
Crust (2001)

2001年英国映画、ケヴィン・マクナリー主演のコメディ。「えびボクサー」「いかレスラー」「かにキーパー」等みんなシリーズかと思ったら違います!これは英国では動物愛護団体からクレームがつき、公開されなかったといういわくつきの作品。日本では噂が噂を呼び、「一度見てみたい」人続出の謎の映画でした(私のことです)。

地方のパブ経営者で元ボクサーのビル(ケヴィン・マクナリー)は、お金に困り起死回生を狙って南の島で取れたという巨大な「カマキリえび」を有り金はたいて購入。その必殺パンチの持ち主2メートルの巨大えびと、落ち目のボクサーを戦わせて一攫千金を狙います。バンにえびを積み、ボクサーとその彼女と3人でロンドンのテレビ局を回り、番組に取り上げてもらおうと悪戦苦闘するのですが・・・


ビル(ケヴィン・マクナリー)とえびボクサー!

どう考えても無理がある。2メートルのえびですよ?CGじゃなくて実写です(笑)。クライマックスでは、なんと巨大えび君走り回ります!ここだけCGですが。
元々は15センチのえびなんですが、なぜか巨大化したそうで、このえび君が登場したときにはさすがに度肝抜かれます。えびですから毎日お手入れしないと弱っちゃうし。しかしえび君にも知能がありました。えさをくれる人に懐いたりするんですね。醜い巨大えびをやっつけるショーを見せ、受けを狙おうというのがコンセプトだったビルですが、そのとんでもないヤツを連れ、悪戦苦闘するうちに、だんだんえび君が可愛くなってきちゃうんですねぇ。

確かにえび君を暴れないよう足を縛り、狭いところに押し込んでかなり可愛そうな状況ではありますが、だからってクレームつけるほど動物愛護精神に反しているのかって?そんなこと無い。最後まで見れば、主人公はえび君の幸せを考えていることが判るはずだし。クレームつけた団体はもっと他にやること無いのか!

はっきりいって、とんでもない映画です。最初からB級なのは明らかなので、素晴らしい特撮や奥深いドラマを期待してはいけません。でも、B級なりによく出来た作品。とんでもない設定ではありますが、微笑ましい下品で控えめなユーモアと、年季の入った名脇役ケヴィン・マクナリーの好演、最後はコメディ系B級らしく人情でほろり、とさせてくれます。後悔するのは見てからでも遅くない!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年の瞳に戻りたい:1st/Sco... | トップ | 異次元からの道具:TOOL »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ちゃいましたね..... (redpill)
2007-11-21 22:46:11
 ちは。

 この映画、タイトルは聞いたことがあります。
 イギリス映画だったんですね。

 「かまきりえび(マンティス・シュリンプ)」なんて、ほんとにいるのかと思って調べてみたら、いるんですね。
 和名「モンハナシャコ」......。

 シャコじゃないっすか !

 しかも、このシャコ、実際にも強烈なパンチを繰り出すそうで、薄い水槽などはブチ割るそう。
 あら、ステキ。怪力ね。

 話は変わりますが,映画のポスターの「えび」。アメリカザリガニみたいに見えますね。それも茹で上がったやつ。

 
返信する
かっぱえびせんw (ラルフ)
2007-11-21 23:53:13
そーなんですか!?
タイトルだけでスルーしそうですよね!
江口洋介がドラマで、この映画の配給をするっていう
設定だったんですよね?
そのときは架空の映画かと思ってました。
「かにキーパー」は知らなかった@@@


返信する
シャコだった?! (ptd)
2007-11-22 08:15:38
redpillさまこんにちは。

見ちゃいましたよBSで。
>シャコじゃないっすか !
シャコだったんですね?
そういえばシャコの形状だわ。
実物も凄いパンチ力なんですね?
痛そうです。

このでかシャコのお目目が可愛いです。

>アメリカザリガニみたいに見えますね。
>それも茹で上がったやつ。
同感です。違うだろ!って思いました。
ザリガニは、イメージ写真ってことなんだろうなああ(笑)。あとから誰かが作った、って感じです。
返信する
美味しそう? (ptd)
2007-11-22 08:18:18
ラルフさまこんにちは。

へんな映画です。
ばかばかしいですが、悪くないですよ。

>江口洋介がドラマで、この映画の配給をするっていう
設定だったんですよね?
それは知らなかった。
「いかレスラー」「かにキーパー」「コアラ課長」みんな日本映画です。紛らわしいですねぇぇ!
返信する
Unknown (c.mama)
2007-11-23 13:48:24
これ絶対、私のタイプの映画だということはわかっているので、安心して、未だ観てません(笑)

そうですか~。さては「かまきりえびのパンチの破壊力」を聞きかじり、1アイデアで映画1本、作り通しちゃったんですね~。面白そう!

動物愛護協会のなんでこれにクレームをつけるんでしょ~?わかりませ~ん。でも、ひょっとして、宣伝部が話題性をにらんで協会にギャランティを支払い、抗議を入れてもらったんだったりして(笑)「ごねビジネス」化してしまう団体もありますからね。私たちもなんかやりますか!?
返信する
Unknown (shit_head)
2007-11-23 18:59:53
いやー、この映画に本気で目くじらたてるぐらいですから動物愛護協会ってのはアホの集まりなんでしょ?

間違いないです。

なんでも映画にクレームつけがたる人たちってのはどうかしてるよ。

若者の犯罪を映画や音楽のせいにする連中とたいした変わらない脳内なんだろうなぁ。

こーゆー大人たちって泣けますよね。

まー、愛護協会の活動とかもともと興味ないけど。

つーか、実はこれは見てません!(大汗)

内容を読む限り、これは明らかに超A級スーパーエンタメでしょうね。

えびにボクシングさせるとゆー天才的なアイディア!
ストーリーも泣けますよ。かなり。
たかがえびが主役のクセして、イッッチョ前に最後にホロリとさせちゃうなんて…超絶エンタメ!!

えびが人を感動させる。

そんなスゴイ映画を恥ずかしげもなく演出し、しかもお客さんに見せちゃうなんて絶対に超大作です。今世紀最強の圧倒的芸術!!

それが「えびボクサー」だ!!(ちげー?)
返信する
早く見てくださいー (ptd)
2007-11-23 19:50:47
C.mamaさまこんにちは。

>安心して、未だ観てません(笑)
意外に皆さん見ていない?(笑)
私も気になっていたのですがとうとうBSでやっていたので見る事ができました。

>1アイデアで映画1本、作り通しちゃったんですね~。
その通りです・・・まさにそんな感じ。

>宣伝部が話題性をにらんで協会にギャランティを支払い、抗議を入れてもらったんだったりして(笑)
だったらやり過ぎちゃいましたかねー!英国では公開どころかDVDも出て無いそうです。
多分抗議のポイントは、
・野生動物を見せ物にしようとした
・足を縛ったり人間の食べるものを無理矢理食べさせたりと虐待した
ってとこですかね・・・
しかしまあ、記事にも書いてますが、えび君には暖かい目を向けた内容なんですよ?

>私たちもなんかやりますか!?
なんですかね?アゲンスト童顔!
ちょっと意味違いますね・・
返信する
感動大作?! (ptd)
2007-11-23 19:58:23
Shit_headさまこんばんは。

生きてますか。今日はまるで冬みたいに寒いですよー!

>なんでも映画にクレームつけがたる人たちってのはどうかしてるよ。
本当ですよね。他にすることないんかなあ、って思います。

>これは明らかに超A級スーパーエンタメでしょうね。
うーん、微妙・・・

>えびが人を感動させる。
>そんなスゴイ映画を恥ずかしげもなく演出し、
そうそう、とんでもない映画です。えびと人間の感動スポコン!(ちょっと違うけど)
機会があったら見て下さい^!!
返信する
ワタシも (dim)
2007-11-24 00:07:10
これ観てません。

どこかで「面白いから観てください」って言ってたんで「ハイ!観ます!」と力強く答えたものの、約束は果たせぬまま今日にいたります。

でもね、自分がボクサーだったら、エビには殴られたくないよなあ。
「あ、エビうまそう」とか言いながら、お尻かじったら反則?
返信する
ただし美味しそうではない。 (ptd)
2007-11-24 20:54:29
dimさまこんにちは。

見てませんか。誰もみてないですね・・・
さすが幻の珍作。ってか、よっぽど物好きなんででしょうね、見たひとは。
うむむdimさま好みのイケメンは出てないし。
でも悪くないので、機会があったら(これしか借りるのものがない時とか?)見てくださいまし。

>「あ、エビうまそう」とか言いながら、お尻かじったら反則?
いやあ、あまり美味しそうじゃないんです。
お尻は固そうなしっぽですし、名古屋人の好物エビフリャーにでもしない事には、かじれそうにありません。
返信する

コメントを投稿

映画:コメディ」カテゴリの最新記事