ポチの犬小屋

Macユーザーのポチによる、Vodafone702NK使用日記

BluePhoneEliteの使い道は?

2005年02月22日 | 1.Macとの歩み
MacでSMSや電話の操作が出来るようになるとは言っても、複数のBluetooth機器を
繋ぐ事の出来ない702NKでは、Bluetoothヘッドセットの同時使用が出来ないため(*1)
現バージョンではあまり役に立たない。

でも、AppleScriptとの連携で、有益な使い方も考えられなくはない。

たとえば、誰もいない家に小さな子供やペットを残してきて心配な時。



これは「俺様702NK」からの電話が鳴るとウェブカメラが起動するAppleScriptが
立ち上がり、コールが止むと終了する設定。702NKは置いて出かける。
ウェブカメラを見る事の出来る環境があったら、電話なんてかける必要ない
といえばそれまでなんだけど・・・。
帰宅前にご飯を作って、風呂を沸かしておくようなAppleScriptを用意すれば
来たるべきユビキタス社会の真似事を体感出来るかもしれない(投げやり)

AppleScriptを書くのは難しいので、将来的には←この人に色々やってもらいたいところ。

それから、SMSの受信がMac側に反映されないせいで、今のところ
電話と同じようにあまり役に立たないSMSセンターではあるが
702NK単体では(たぶん)出来ないFlash SMSだけは使うことが出来る。

 

通常、SMSを受信すると左側の画像のような新着通知メッセージが表示される。
Flash SMSはこのメッセージをすっ飛ばして、いきなり右側のように本文を
相手側に表示させる機能。しかも、Flash SMSは受信ボックスに残らないので
辛辣なメッセージを送っても後腐れがない(?)
BluePhoneEliteが完成して、受信ボックスがMacに反映されるようになったら
今のバージョンではまだ使えないSMSチャットで活躍する機能なんだと思う。

元々、MacOSXにはアドレスブックからBluetooth携帯をコントロールして
電話やSMSを送受信する機能が備わっているのだけれど、702NKは
アドレスブックからの認証の段階でコケるため、残念ながら使えない。
ま、いろいろと周りに未対応の部分が多い702NKだったりするわけだけど
いつか、すべての機能が有機的に結びついた日には・・・・・

・・・もっと凄い携帯が出てそうだ。

---------------------------------------------------------------------------
*1 kojiさんからの情報により、出来る事が分かりました。コメント欄参照。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (koji)
2005-02-22 02:08:22
ポチさんはじめまして。いつも読ませていただいてます。



BluePhoneElite、私の環境ではBTヘッドセットと接続した状態でも使えています。ヘッドセットはJabra FS258です。702NKが何らかのBT機器と繋ってる場合、702NKから更に別の機器に繋げようとすると「最大接続数云々」というアラートが出ますけど、逆にBT機器から702NKに繋げに行けば接続できるように思います。(上限はあるのでしょうけど) 例えばBTヘッドセットと接続した状態だと702NKからPBにファイルを送ることはできませんが、PBから702NKに送ることはできますし、同様にヘッドセットと繋がってる状態でもBluePhoneEliteからConnectしてやれば接続することができます。



ということで私はヘッドセットしたままPBから電話をかけたり、PBに向かって仕事してるといきなりモニタに着信表示されてそのままヘッドセットで通話したりしています。でもいきなりモニタに着信が表示されるのは心臓に悪いですね。殆ど仕事の電話だし。



それにしてもBluePhoneEliteと接続しっぱなしだとものすごく電池の減りが早い。。
返信する
ありがとうございます (ポチ)
2005-02-22 07:25:33
kojiさん、はじめまして。

HS-4Wでも同時接続の確認出来ました。

702NKの「最大接続数云々」を無視してPB側から接続すれば良かったんですね。

BluePhoneElite接続中にBTヘッドセットで通話しながら、SallingClickerを使いつつPBからファイル送信もする・・・

というような事が可能な事も確認しました。(通話時はさすがにClickerの反応が鈍いですが)

有益な情報ありがとうございました。



>心臓に悪い

まったくもってその通りです・・・
返信する