ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

地元にかつてあった文房具屋さん

2013-12-19 02:41:19 | 文房具屋さん
昨日文房具屋さんの話書いてて思い出したのですが、実はもう一軒、とても良い文房具屋さんがありました。

オシャレやハイセンスはないのですが、とにかく専門特化。
と、言うのも、そのお店の目の前が専門学校で、購買がないのです。
だから専門学校の購買代わりなんですね。
広めの店内にゆったりした什器の配置で、学生で混んでいても買い物は出来ます。
個人店の割りに大判の紙類も置いてあり、棚から自由に引き出して買えるようになっています。
専門ツールもシャープペンはもちろん大型三角定規、ロットリングやカラス口、芯式のコンパスなど、製図、美術用品もしっかり。もちろん事務や学童文具も置いてあります。
漫画用品や日本画材みたいなものは置いてませんがそれでも個人店の割りにかなりの品揃え。
万年筆はどうだったか覚えてませんが、父が万年筆をメンテに出してたことがあるので多分扱っているのでしょう。
品物も新製品が出ると割とすぐ入荷されるので、ハイテックや細型修正ペンが出た時もすぐに買えました。
アヒル隊長つきDr.グリップもここで買いました。
また、個人店の良いところで、取り寄せが非常にしやすいということ。
まだ学生の私にはお店で取り寄せというのは敷居が高く、なかなかできないものでした。
でもこのお店なら
「こういうのが欲しい。それでこういうことしたい」
「じゃあこういうのがあるよ。取り寄せてあげるね」
と、おじさんがやってくれるのです。自宅から3分ほどの位置にあったのと、当時製図の仕事してた姉が製図用品を買うので顔なじみだったのももちろんあります。

とても使い勝手の良いお店だったのですが、こちらも時代の波とおじさんの高齢化でコンビニへテナント貸しに。

親が言うには後継者がいなかったとのことで、仕方ないのですけど今でも続いていて欲しい文房具屋さんでした…。
今思い返して見ても、私の出た専門学校の購買より品揃えが良かった…!



人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿