ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

西軍or東軍

2015-04-01 07:38:01 | 日記
これに行きたくて仕方ない人です。

昨日、プレイステーションネットワークの「PShome」というサービスが終了(正しくは本日16時)になるので、久方ぶりにログインしました。
どういうものかと言うと、ネット上にある仮想空間でアバターを使って交流したりするサービスです。
PS3を買ったばかりの頃は持ってるソフトも少ないのでよくこれで遊んでました。
気軽に知らない誰かとおしゃべりするのは案外楽しいもので。

で、ふと気付いたら、なんとなく西方南方の方が多いんですよね。私の周り。
一番遊ぶ友達は熊本と千葉のハーフ、大分と東京のハーフ。
仲良いのも熊本県民、この前仕事頼んだのも福岡県民。
ツイッターで話すのも長崎や福岡。
昨日話した人も大分、長崎。

でも家の中で考えると、私は某ゲームの中で伊達押し。
姉は新撰組押しとりわけ土方。※ガチの歴女
猫は福島産。

「内」は東軍で、「外」は西軍なんですよね。

そもそもウチはもともと東京の一等地に住んでいた名家だったんだそうです。
それが戊辰戦争の際に西郷さんに借金踏み倒されて没落したのだとか。
言っていたのが父なので、いつものホラかなと思っていたところ、母が祖母がゴミクズになった証文で風呂を焚いてたと言っていたので本当なのでしょう。
旅好きの父がなぜか九州方面には旅行に行かなくて、生きている間は行ったことがなかったんですよね。
別に恨みとかなんとかでなくたまたまなのでしょうけど、なんだか不思議だなあと考え始めると面白いかな、と思ったり。

夏になると覗きたくなるオカルトサイトとかだと九州方面の人が会津等に旅行行くと悪夢を見るという話があったり、家系で「行くな」と言われてたりする話も見かけます。

で、その東軍西軍もさらにさかのぼると源平になるのだとか。
そして政権も現代まで源平で交代になっているのだとか。歴史番組で見たような気がします。
織田と豊臣が平で、徳川と伊達が源だったかな?ん、でも三河武士どうなんだろ。

だから今でもいがみあえーとかそういうことではないのですけど(むしろ友人は南西が多いので仲良くしなさいよってことかも?)日本人のDNAも深く潜っていくと面白いんだろうなあと徹夜明けの頭で考えた次第です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば、 (narkejp)
2015-04-01 20:25:55
東日本は縄文系が多く、西日本は弥生系が多いそうな。あ、今日は4月1日か(^o^)/
返信する
Re:そういえば、 (ぽかこ)
2015-04-02 13:30:59
最上義光の国からコメント有難うございます!
へえええそうなんですか…ってエイプリルフールとどっちなんですか(笑)
弥生文化の方が稲作になって暖かい西の方が豪族出てきて飛鳥朝廷作って栄えたからかなあとかまじめに考えてしまっています!(笑)
返信する
実は (narkejp)
2015-04-02 21:15:46
「多いのではないかと想像しているけれど、本当かどうかは不明」というのが4月2日付けの文章です(^o^)/
こんなのもありますよ。
http://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/845ac9874b297466ad8164948909dc0c
返信する
Re:実は (ぽかこ)
2015-04-22 00:51:29
リンク先拝見させて頂きました!色んな本があるのですね。
歴史は物語だと思ってるので、とても楽しかったです。
学校の授業もこういう話混ぜれば興味の糸口になるのになあと思いますね~。
返信する

コメントを投稿