ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

坂の上の文房具屋さん

2014-10-19 03:03:50 | 文房具屋さん
うちのあたりは電車天国。
JRや私鉄がふんだんに走り、おおむね交通に不便がありません。
なのでバスしか通ってない辺りはやっぱりちょっと寂れ気味。
商店街はあるものの、殆どがシャッター。バス停や遠くとも駅に続く道はあるのでそれなりに通行人はいます。
そんな一角にある小さな地元型百貨店。
百貨店と言っても三越や大丸のような大店ではなく、書籍や洋服や食料品なんかも扱ってるホームセンターのようなもの。
書き連ねた通り、駅からは遠く殆どがバス便。なので周辺の、駅まで行けない住民が毎日の生活に使うようなお店です。
うちからも自転車でなら行けるので、稀に収納用品やペット用品などを買いに行っていました。
でも若い人は通勤や通学ついでに駅ビルまで行ってしまうので服も年配向け、家具もおばあちゃんの部屋にあるようなものばかりで、オシャレとは程遠い…良く言えば地域密着型、悪く言えばしょっぱいお店というイメージです

前置きが長くなりましたが。
この前サイクリングがてら近くまで行ったので「そういえばあそこの文房具屋ってどんな感じだっけ」と立ち寄ったところ…



すっごい綺麗!!!
というか北欧文具まで置いてあったり手帳売り場が絨毯の上に置いたテーブル使ってレイアウトされていたり、昔の記憶と全然違いました!(他の売り場はいかにもなのに)
売り場面積も広く、ジェットストリームからビクーニャ、アクロボールはそれぞれの専用什器で展開、カスタマイズペンもずらり!
7m(体感)はあろうかというカスタマイズペンコーナーの先には単色ボールペンコーナー。
エナージェルからパワータンク。
な、なんとハイブリッドテクニカもどーん!と!
Vコーンに筆ボール、楽ボ、ジムノックなどなど…(単色ラバーグリップ勢に興味なくてすみません)
その下にはスラリやサラサやシグノなどがズラアアア!
その角を曲がればパッキング系のペンがワイヤーネットに吊るされて。
エアプレスとかダウンフォース初めて見た…。
ノート、システム手帳棚も充実。
何よりリヒトラブの製品の充実度がすごい。ツイストリングやスマートフィットのみならず、ファイルケースにキャリングバッグなど、リヒトラブだけでこんなに面積と棚とコーナー作ってるところは見たことがありません。
棚半面ほぼ全部と、キャリングバッグコーナーに壁一面に吊るしてあり、更に手帳コーナーにもバッグインバッグなど。
こ、これは売り場担当者がかなりのマニアと見た!
手前には大人オシャレの雰囲気醸し出しつつ少し先には実用品、話題の商品も展開。
便利実用系、サラリーマン系、事務職系、学童系もそつなくカバー!
キャラものがちょっと弱い感じで、ディズニー、それもミッキーミニーのベタなデザインくらいしか見当たらない。
奥には年配の方も使いそうな便箋や冠婚葬祭用品、色紙も。
高級ノートも少ないながらMDノートや紳士なノートも置いてあり…。

ただ何故かA5サイズに冷たい。
A5だけラインナップが少ない。ルーズリーフもリーフしかない。
カラーパレットやノフェスもB5はあるのにA5がない。

ということでここの売り場担当者さんのイメージとしては
・文房具ブログチェック派
・だいぶマニア
・機能性重視
・カスタマイズペンが好き
・高級品も好きだけど立地的に売れないのをわかっている
・何故かA5が嫌い
・画材や製図用品は興味がない

そんな素人プロファイリング
見持ちの硬い文房具屋さん!って感じでした。
マニア過ぎてお客さんがついて行ってないのか、限定品も残ってたりして結構な穴!


ただし売り場の階段から仏壇売り場の仏壇が見えてシュール
ペット用品と合わせて覚えておこうと思いました。



人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿